PCがよく壊れるなぁ・・・・・・

年明け早々だが、PCが壊れたとの連絡が数件入っている。
平均すると1日1台を上回るペースだ。
つい今しがたも「使っている最中にいきなりブルーの画面が出た」との連絡が来た。
他にも「電源を入れて使っていると数分で電源が落ちる」とか、「電源を入れると警告が出てWindowsが起動しない」とかのPCがある。
この3台はハードウェアのトラブルの可能性が高く、年末年始の寒い時期に1週間も電源を入れずに放置していたために、パーツの劣化が進んだのでは無いかと思われる。
他にもWindowsXPが正常に起動しないものが東京から送られてきて、これはレジストリデータが破損したようで、初期状態のレジストリに置き換えることでセーフモードでの起動に成功した。
ハードウェアトラブルの3台は購入から数年が経過しており、経年劣化+寒い環境での放置が原因と思われるが、放置していなくてもそろそろ壊れる時期だったのかもしれない。
全てデータの救出は可能だったので、データを吸い出した後は予備のPCと置き換えることになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

12-14日でほぼ決定

来週の東京出張は飛行機と宿は確保できそうなので、12日の水曜日から14日の金曜日の日程でほぼ決まり。
あとはトップの出張許可が出ればこの日程で秋葉原に行くことになる。
その前に送ったりするものがいろいろあるなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪だ雪だ

今日は早朝から雪が降り出して、起きたときには窓の外が真っ白になるくらい降っていた。
積雪も7時から9時までの間に8cmほど増えていて、なんか久々に冬らしい景色になった。
路面電車の線路の除雪に「ささら電車(黄色黒のタイガース仕様)」も出動していた。

とか書いていたら雪の降り方がおさまってきて、日も差してきたなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

X40からX31に乗り換えて

昨年10月31日にThinkPad X31を購入して2ヶ月少々が経過した。
持ち歩き用ノートとして使っているが、今のところ大きな不満は無い。
せいぜい内蔵の無線LANボードが無いので、USB接続の小さなLANアダプタを挿しているが、それが邪魔になる程度かな?
それもX40から純正の無線LANカードを移植すればなんとかなりそうなので、近々実施してみるつもり。
性能的にもX40よりはかなり速いので、使っていてもストレスを感じることは殆ど無いと言えよう。
メモリも年末に購入して最大容量の2GBを搭載したので、WindowsXPで使う分には充分過ぎる位でスワップも殆ど発生せず快適に使えている。
こうやってみるとX40はサイズと重さを第一に設計されていて、それが結果的に足を引っ張っている感じ(1.8インチHDD等)。
もちろんX40には良いところもあるが(軽さやSDカードスロットの装備等)、やはり性能的にX31より劣るので、今後X40には戻れないだろうなぁ、、、、、

とか言いながらこの記事はR50eで書いていたりする(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。