こんな日に限って

今日で仕事納めだというのに、ネットにアクセス出来ないというSOSが来た。
いろいろ聞き出したりサーバの調子を見たところ、どうも回線そのもの(ADSL)の不調に見えてきた。
ADSLモデムの電源の再投入とルーターの電源の再投入をしてもらったりしたが、症状は改善されず15%からひどい時には50%超のパケットロスが起きる。
回線業者(NTT東日本)の故障受付に電話をしても、待たされた挙句後で掛け直せとのアナウンスが流れ、少し時間をおいて掛け直すと今度は営業終了とのこと。
えー?と思ったが、SOSを出してきたほうも既に職場を離れて仕事納めの会場に向かっているらしいので、こちらも急ぐのは止めた。
いつもならモデムの交換となっているので、今回もそうだとすると休みの間は対応できないなぁ、、、、、
年明けすぐにでも再度NTTに連絡して対処してもらうことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大掃除

年内の仕事は今日で終わりと言うことで、今日は職場の大掃除。
午前中は通常通りに仕事をして、午後から掃除を始めて少し前に終わったところだ。
大掃除と言っても普段の掃除+窓拭き+ブラインド拭き程度なので、それほど時間は掛からなかった。
でも、先日痛めた腰と背中が痛くて、あまり手を出せなかったなぁ、、、、、、

明日からの年末年始休みはいつものように帯広と旭川に帰省することにしている。
ここ2年ばかりは年末もしくは正月に1日だけ仕事が入ってしまい、帰省できる日数が減っていたが、今年はまるまる休めそうでちょっと嬉しい。
ゆっくり骨休めをしてくるつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDHCカードの書き込み速度

最近デジカメを買い換えてSDHCカードを使えるようになったので(今更とも言うが)、今日の昼間に買ってきた。
買ってきたのは東芝の海外向けパッケージ品の「SD-T08GR6WA」(容量8GB、クラス10)。
東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品
B003GRJK6O
買ってきたショップのサイトには20MB/Sの速度が出るとの記述があったので、試しに測ってみた。
測定はCrystalDiskMark2.2で行い、結果は下のスクリーンショットの通り。
測定に使用したPCはIntelのD510MO(ATOM D510 1.66GHz)で組んだPCで、メモリは4GB、OSはWindows7HPなので、多少非力かもしれないが、それでもシーケンシャルリード及び512Kのランダムリードで20MB/S近い速度が出た。

東芝のSDHCカードの速度測定結果


デジカメで使用する際に重要な書き込み速度もシーケンシャルで17MB/S以上、512Kのランダムで6MB/Sほど出ているので、動画撮影等でも問題無く書き込めると思う。
4Kのランダムリード/ライトではさすがに速度はがた落ちだが、デジカメで撮影する場合にそんな小さいファイルは書き込まないので、それほど影響があるとは思えない(FATへの書き込みとかはあるけど)。
他メーカーのも買って来て試さないと判らないけど、同じクラス10でも他メーカーのだとここまで速度が出るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。