SDHCカードの書き込み速度
by tan on 12月.27, 2010, under パソコン
最近デジカメを買い換えてSDHCカードを使えるようになったので(今更とも言うが)、今日の昼間に買ってきた。
買ってきたのは東芝の海外向けパッケージ品の「SD-T08GR6WA」(容量8GB、クラス10)。
東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品
買ってきたショップのサイトには20MB/Sの速度が出るとの記述があったので、試しに測ってみた。
測定はCrystalDiskMark2.2で行い、結果は下のスクリーンショットの通り。
測定に使用したPCはIntelのD510MO(ATOM D510 1.66GHz)で組んだPCで、メモリは4GB、OSはWindows7HPなので、多少非力かもしれないが、それでもシーケンシャルリード及び512Kのランダムリードで20MB/S近い速度が出た。
デジカメで使用する際に重要な書き込み速度もシーケンシャルで17MB/S以上、512Kのランダムで6MB/Sほど出ているので、動画撮影等でも問題無く書き込めると思う。
4Kのランダムリード/ライトではさすがに速度はがた落ちだが、デジカメで撮影する場合にそんな小さいファイルは書き込まないので、それほど影響があるとは思えない(FATへの書き込みとかはあるけど)。
他メーカーのも買って来て試さないと判らないけど、同じクラス10でも他メーカーのだとここまで速度が出るのかな?
2 コメントを残す
1 Trackback or Pingback for this entry
-
徒然日記 - 他のSDカードの速度も計ってみた
12月 28th, 2010 on 8:27 PM[…] 12/27の記事「SDHCカードの書き込み速度」ではSDHCカードの速度を測ってみたが、ウチには他のSDカードやMicroSDカードがあるので、それらの速度も測ってみた。 測定環境は前回と同じでマザーはD510MO、メモリは4GB(DDR2-800)、OSはWindows7HP。 常駐ソフト等も同じく動作させたままで測定した。 まずはAdataのSDカード(2GB)で、これは先日までデジカメ用に使っていた150倍速のカード。 AdataのSDカード(2GB、150倍速)の測定結果 シーケンシャルリードおよび512Kのランダムリードで14MB/S程度と読み込みはそこそこの速度が出ていて、書き込みはシーケンシャルの12MB/S強をはじめとして全てのケースで今回測定したカードの中では最速を記録。 […]



12月 27th, 2010 on 9:45 AM
普段、Transcendの16GB Class10使ってます。おおむねRead20MB/sでますねぇ。
シリコンパワーの32GB Class10は、もう少し遅かったかな?
12月 27th, 2010 on 11:59 AM
千歳さん
うーん、やはり安価なものはそれなりってことでしょうか?
それでも規格以上の速度は出ているので問題無いんでしょうけど。
一度速いのに慣れると、以前のには戻れなくなりますね。