今年も残すところあと23日

早いもので12月も上旬が終わろうとしている。

今日になって年末年始の休みが(一応)決まり、今年は12/28-1/3の7日間が休みとなった。

ここ2年ばかり年末もしくは年初のどこかで一日だけ仕事が入っているが、今年は今のところそれは無さそうだ・・・・・

と去年も思っていたんだよなぁ、、、、、(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

2週間で開通?

仕事の関係でNTTの「フレッツ光ネクスト」の回線が必要となり、NTT東日本の担当者に問い合わせた。
開通までの日数の目安を聞いたところ、「大体2週間はみて下さい。実際には10営業日程度だと思います。」との返答。
え?今ってそんなに早く開通するの?
以前(6年以上前)に自分で引いた時は2回とも一ヶ月以上掛かったんだけどなぁー。
なんにせよ開通までの期間が短いのは助かるなぁ。

au one光がテナントビルに対応していないとは知らなかった(ぼそ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「あかつき」金星周回軌道に入れず。7年後に再チャレンジか?

昨日(12/7)金星に近づき周回軌道に投入される予定だった探査衛星「あかつき」は、制動噴射が予定通り行われず周回軌道に入れなかったとJAXAが発表した。
詳しい原因等は今後調査するとの事だが、少なくとも今回の軌道投入は失敗したとのこと。
現在の軌道は太陽を周回する軌道とのことで、およそ7年後には再度金星に約550万キロまで接近するので、その際に軌道調整を実施すれば周回軌道への投入が可能だとか。

うーん、残念だけど、やはり難しいんだなぁ、、、、、、つか、7年後まで無事に飛行を続けられるのだろうか???
「はやぶさ」の奇跡を再び、というのは虫が良すぎるか?
管制官の人たちを始めとするスタッフの努力には頭が下がります。

この失敗で事業仕分けの対象にならなければ良いが・・・・・・・・

JAXA報道発表「金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果について」

←クリックしてくれると嬉しいです。

次期iPadは来年2月に出荷開始?

台湾からの情報によれば、アップルのiPadの新型が来年2月にも出荷される見通しであるらしい。
アップルは「iPad 2」の量産開始を来年1月に予定していたとの事だが、その予定が延びたとのこと。
製造はフォックスコンに委託され、当初出荷台数は40万-60万台になる見通しと言うことだ。
この件に関してアップルの発表は今のところ一切無いとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リニアで「0系」復活。JR東海が年明けにも車両製造を発注へ

JR東海が進めているリニア新幹線の事業化に向け、年明けにも新規車両の製造を発注することを明らかにした。
新型車両は「L0(エル・ゼロ)系」と呼ばれ、13年度中に先頭車両2両と中間車両3両を完成させ、実験線の延伸工事完成に合わせて走行試験を開始する予定。
さらに15年度までに9両を追加して合計14両での走行試験を実施するとの事。

先だって有料試乗会の開催を発表しているので、待てば復活した「ゼロ系」車両に乗ることが出来るかも?

ちなみに新幹線は0系・100系・200系(F編成)にしか乗ったことが無いなぁ、、、、、300系はすれ違っただけ。

←クリックしてくれると嬉しいです。