冬タイヤ購入

先週の月曜日(9/20)の記事「冬タイヤ」に書いたように、今年は冬タイヤを買い換えなくてはならないので、今日の夜に量販店に行って買ってきた。
買ったのはその量販店ブランドのタイヤで値段は1本あたり9,400円で、4本まとめて買ったのでさらに20%オフとなった(先の記事では25%と書いたけど勘違いで、本当は20%オフだった)。
それに組み替え工賃と廃タイヤ処理費を加えて総額では33,180円となり、某タイヤメーカー直営店よりも7,000円近くも安くあがった。
実際の組み換えは明日にでもやって貰う予定で、履き替えは11月に入ってからかなぁ?
早めに履き替えて慣らしもしなくては。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ノートPCの買い替え候補

札幌のPCショップで中古ノートで若干難がある品の処分セールをしている。
覗いてみるとレッツのR2とかW5とかThinkPadのX22(!)とかT60とかがある。
外出時に持って出るX40が遅いのでそろそろ買い替えかな?と思っているが、レッツのR2辺りが魅力的に見えてきた。
問題はHDDの容量が40Gと今となっては少ないので、大容量のものに交換が出来るかどうかと思って調べてみると、サイズは2.5インチだが、市販のHDDをそのまま載せてもダメらしく、HGSTのIC25シリーズのHDDの41pinと44pinを折り取る必要があるらしい。
ここに詳しく出ていた。
でもまぁその程度でOKなのは1.8インチHDDが必要なX40に比べれば格段に換装が楽。
なにせ外出時だけしか使わないノートなので、小さくて軽いことが第一条件となる。
となると、レッツだとRかT、ThinkPadだとXシリーズのみが対象となるが、キーボードはやはりThinkPadのほうが好みなので迷うところだ。
ところがLenovoになってからのThinkPadにはいまいち魅力を感じないので、百歩譲ってもX60までが対象かなぁ?
うーん、やっぱり悩むなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。