追分も圏内かぁ

今しがた室蘭本線の追分駅を通過したが、ポケットWi-Fiの電波強度表示は最大だった。
南千歳からの間のトンネル内で一度接続が切れた他はなんとかつながっていた。
結構サービスエリアが広いなぁ。<イー・モバイル
FOMA並みに広くなってくれると嬉しいけど、そこまでいくにはしばらく掛かるだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スーパーとかち乗車

結局帯広には2058時札幌駅発車のスーパーとかちで行くことにして30分ほど前に札幌駅を出た。
つか、このノートPC(ThinkPad X40)がようやく使えるようになるまで30分もかかってしまった(怒)。
とにかくHDDが遅いので電源を入れてからHDDのアクセスランプが落ち着くまでに10分以上もかかってしまい、バッテリーの消費も馬鹿にならない。
はぁ、やっぱり買い換えたほうがいいかなぁ?
ここまで書くのに札幌駅から南千歳駅まで着いてしまった、、、、、
SSDに入れ替えればもっと速いんだろうけど、このノートにそこまで投資して意味があるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新得の「しんとく新そば祭り」

今夜から帯広に行く予定だけど、ちょうど良く日曜日(9/26)には新得町で「第9回しんとく新そば祭り」が開催される。
実は今まで一度も行ったことが無いので、時間に余裕があれば行ってみたいと思っている。
公式サイトによるとプロ・アマ合わせて11の屋台が並ぶそうなので、いろんなおそばを食べることが出来そうで楽しみだ。
実際には11杯も食べられないので、いくつか良さげなものを選ぶことになりそうだけど、屋外のイベントということもあり、どの屋台もお勧めは温かいそばとなっている(例外有り)。
本当ならもりそばをメインに食べたいところだけど、気温次第では温かいそばを食べることになるかな?

この次の週(10/3)には池田のワイン祭りがあり、その次の週(10/9-10)は鹿追町で「第14回鹿追そばまつり」が予定されている。
池田には行けなさそうだけど(札幌-池田間の日帰りはきつい)、鹿追には行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から帯広

今週末は所用で帯広に行くことになっている。
今夜の内に帯広に行けば、明日は朝から帯広で動けるので、できればそうしたいところ。
仕事が終わって一度帰宅してから行くので、いつもなら車で行くのだけれど、今回はJRで行くことになった。
時刻表を調べると乗車可能な特急列車は4013D(スーパーおおぞら13号)と39D(スーパーとかち9号)の2編成のみ。
このうち早く出るのは4013Dなので、そちらにしようかとも思ったが、発車時刻までに駅に着けるかが微妙なところ。
さらに4013Dは283系だけど、39Dは(振り子の意味が無い札幌-旭川間で)一度しか乗車したことのない261系なので、こっちにしようかな?と(笑)。
ただ、これだと帯広到着が2335時と遅くなるのがネックなんだよなぁ、、、、、
ちょっと悩むなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷え込んだ

今朝の札幌の最低気温は8.7度と6/7の9.2度以来約3ヵ月半ぶりに10度を下回った(平年値は11.7度)。
最も朝起きた頃には13度前後まで気温は上がっていたので、特に寒く感じることは無かった。
最低気温が8度前後の日が続くようになると、木々の紅葉が始まるそうで、藻岩山の山肌が赤や黄色に染まるのも近いということか。
それにしても今週の月曜(9/20)には夏日だったというのに、気温が下がるのが速過ぎるのではないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。