←クリックしてくれると嬉しいです。

アトランティスが退役

一昨日ISSから帰還したスペースシャトル”アトランティス”がこの飛行をもって退役。
1985年10月の初飛行から約25年、32回の飛行をして合計でおよそ1億9千万キロを飛んだということらしい。
これは地球と月の間の約250往復分で地球と太陽の平均距離を上回る距離と言うことになる。
残る2機のシャトル(ディスカバリー、エンデバー)もそれぞれ年内に1回の飛行を残すのみとなっていて、後継機が無いのでスペースシャトルの歴史にピリオドが打たれることになる。
コロンビアの初飛行やチャレンジャーの痛ましい事故、さらにはコロンビアの帰還途中の事故等、その度にTVのニュースをチェックしていたことを思い出す。
是非後継機の開発をして貰いたかったが、やはり金がかかりすぎるんだろう。
今後の宇宙開発に与える影響が大きくなければ良いけれど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のRSRに来てくれるのかなぁ?

RISING SUN ROCK Festival in EZO 2010の参加アーティストが第二弾まで発表されているけど、いつものように怒髪天の名前が無い。
いつも最終発表で名前が載るので、今年もそうだと思うけど、気になるのはRSR直後の8/16,17に行われる「Spitz×VINTAGE ROCK presents 新木場サンセット 2010」の参加アーティストの中に怒髪天の名前があること。
中一日開いてるけど大丈夫なのかなぁ?他にも(年配の)the pillows(8/13に登場予定)の名前があるから、怒髪天も大丈夫だとは思うけど・・・・・・

今年はあとどんなアーティストが参加してくれるのかな?楽しみ楽しみ♪。
今年のベテラン枠(笑)は山下達郎っていう噂もあるとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

混んでいるらしい・・・・・

札幌のApple StoreでiPadの販売が始まって約二時間半。
朝早くから並んだ人でも予約無しだと、開店しても1時間半位は店内に入れなかったみたいで、店に入ってから約30分でようやく購入できたらしい。
最初のほうで購入できた人はめっちゃインタビューを受けてたらしい。
Wi-Fi+3Gモデルのほうは回線手続きで時間がかかるのかな?Wi-Fiモデルの方が列の進みが速いとのこと。
まぁ持ち歩いて使えるなら3Gモデルのほうが良いと思うけど、持ち歩くにはちょっと大きいかなぁ?だとすればWi-Fiモデルで充分ってことになるなぁ。
そっかー!Wi-Fiモデルとe-mobileのポケットWi-Fiっていう選択肢もありか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はiPadの発売日~♪

今日の朝8時にAppleのiPadが発売になった。
早い人は昨日のうちから並んでいたらしい。
札幌のApple Storeでも昨夜から並んでいる人がいたらしいし、朝6時過ぎからTVのカメラクルー(UHB)やラジオの中継者(STV)が来ていたらしい。
現場からtwitterで呟いている人がいたが、予約なしで無事に買えたのだろうか?
ヨドバシでは早々に予約を打ち切ったくらいの人気商品だから、しばらくは入手困難なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。