VW ポロ

大きくなったGOLFは初代の頃のようなコンパクトカーとは言えなくなってしまった。
弟分(?)のPOLOは5ナンバーサイズだし7速DSGだし良いかな?と思っていたが、ハイオクガソリン仕様なのね。
惜しいな~、このクラスの日本車はレギュラーが当たり前なので、ハイオク仕様ってのはちょっとなぁ、、、、
まぁ同クラスの日本車に比べると高価で、比較するとすれば2Lクラスの車だろうから、1リットル当たりの価格が10円程度(約7%)高くても燃費で元が取れるって考えなのかな?
今後出ると思われる1.2L直噴ターボモデルもハイオク仕様なんだろうなぁ、、、、つか、同じエンジン(CBZ)を積むGOLFのTSIトレンドラインがハイオクだし。
どうしてレギュラー仕様にしなかったんだろ?ある程度の性能を出すにはハイオク仕様が必須だったのかなぁ?
まぁ、こんなこと言う人間は素直に国産のコンパクトカーに乗れってことかい(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サクラチル

サクラチルと言っても3月によくある残念な光景ではなく、文字通り桜の花が散っているなぁということ。
こちらでは桜の花が咲いたのは大型連休明けの先々週末(5/7)なので、既に満開の時期も過ぎていたるところで桜の花びらが舞っている。
中には咲いたばかりらしく沢山の花を付けた樹もあるが、それらも近々散り始めるだろうなぁ。

オホーツク海側の網走では一昨日に開花宣言が出たらしいが、翌日の昨日には満開になったとのこと。
その昨日は根室で開花宣言が出て、あとは釧路と稚内で開花宣言が出れば、1/15に石垣島で開花宣言が出てから実に4ヶ月かかって桜前線が日本を縦断したことになる。
狭い日本と言われることもあるが、こうしてみると南北に長いんだなぁと感じる。
ちなみに開花状況は気象庁 | 2010年のさくらの開花に出ている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

tweet ボタンを追加してみた

このブログの記事を簡単にtweet出来るボタンを追加してみた。
「TweetMeme Retweet Button」というplug-inで設置は簡単そのもの。
ダッシュボードにお奨めとして表示されていれば、そこからインストールページに飛んで「今すぐインストール」というボタンを押すだけ。
後はplug-in管理ページで「使用する」を押すだけで記事の右に「tweet」ボタンとtweet数が表示されるようになる。
そうしてtweetボタンを押すと初回だけtwitterのほうでapp(TweetMeme)からのアクセスを許可するかどうかを聞いて来るから「許可」を押せばOK。
URLも短縮された形でtwitされる。

←クリックしてくれると嬉しいです。