プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜地元のエスコンフィールドHOKKAIDOでオリックスと対戦、9-2で大勝し貯金を5に戻した。
ファイターズ先発の山﨑福は六回89球を投げ被安打5奪三振3の無四球で1失点(自責1)と好投し5/30の阪神戦以来二ヶ月ぶりの今季7勝目を挙げた。
打っては初回にマルティネスの2点適時二塁打で先制、三回に1点を返されるものの四回には野村の適時二塁打と伏見の技あり2点適時打で3点を追加した点差を4点に広げた。
さらに五回にはこのところ好調でこの試合は三番に入った清宮がタイミング外しを狙ったチェンジアップを上手く捉えて右翼線に適時二塁打を放って1点を追加、続く六回には二三塁から淺間が意表を突くスクイズを決め、なんと二塁走者の奈良間も迷わず本塁に突入し2点スクイズを成功させた。
このプレーはおそらくサインプレーだろうが、三塁手が一塁に送球する時には奈良間は既に三塁を回っていて、相手投手と少し遅れて遊撃手は本塁を指さしていて声も出していただろうが、歓声が大きくて三塁手の耳には届いていなかったか三塁手は迷わずそのまま一塁に送球し奈良間が生還した。
これでほぼ試合を決定づけたファイターズは七回にも1点を追加し9-1とし、八回に本塁打で1点を失うも大勢に影響はなくそのまま9-2で勝利。
オリックスとの対戦成績を8勝7敗1分けとしようやく勝ち越した。
今日も勝って連勝と行って欲しいね!