”メールが送れない”って・・・

ユーザーから”現場のPC全部でメールが遅れない”とSOSが来た。
連絡を受けたのがちょうど外出中だったのでサーバーのログ等を確認できず、後程調べて折り返すことにした。
仕事場に戻ってからログを見ると電話で言われたようなエラー内容はどこにも見えなかったが、不思議な行が1行だけあった。
From行になにも書かれていないので、これはメーラーの設定だろうということでユーザーに連絡してエラー画面のスクリーンショットを別ルートで送って貰ったら、メールアドレスの”@”の部分が”・・”になっていた。
何のことは無い、全角の”@”が入力されていただけのことで、半角の”@”に直して貰ったら問題無く送信された。
設定した人はその現場のPCの全部に設定してくれたので、全てのPCで同じミスをしていた模様orz。
1台だけなら最初からPCの問題と考えるが、全部のPCとなるとサーバーかネットワークの問題と思うよねぇ、、、(汗)。
それほど重大なトラブルでは無くて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す