HDDが不調にorz

数日前から自宅のメインPCに接続しているHDDの中の1台が不調になった感じがしている。
保存してある古い録画済みデータを観ようとしたところ、途中で読み込みが止まる感じになってきた。
データがおかしくなったかと思ったので、他のHDにコピーしてみたら読み込みが非常に遅くなっていたが、なんとかコピーは出来て、コピー後のデータを見る限りデータに異常はなく、やはりHDDからの読み込みが異常に遅くなっているようだ。
つまり、HDDに異常が発生していて読み込みに支障があるようなので、予備のHDDに付け替えてデータを移すつもりでいた。
ところが今朝になって、家族で共有するデータを入れるためにルーターに接続してあるHDDにアクセスできなくなってしまった。
そのHDDを置いてある部屋に入るとどこからか聞き慣れない(いや、ある意味聞き慣れた)音が聞こえてきた。
音の発生源は問題のHDDで、音を聞く限りHDDがご臨終になったようだorz。
幸い、このHDDに入っているデータは家族間で受け渡しているので、ほとんどのファイルは原本がPCのどれかに入っていて失っても問題はない(筈)。
ところが、メインのPCに入っている録画データは無くなると嫌なので、予備に買ってあったHDDを取り出してデータの移動を始めた。
そうするとやはり読み込みが非常に遅くて、中には読み込みできないデータもいくつかあった。
それでも時間と共に読み込み速度も上がってきたので、幸いにも遅いのはディスクの一部のデータだけだったらしい。
とはいえ、量が多いので移動が終わるのはいつになることやら(汗)。

コメントを残す