印刷出来ない!

朝から「帳票の印刷が出ないんですー!」というS.O.S.が来た。
問題のPCは別のPCの共有されているプリンタを主に使っていて、この時もそのプリンタからの印刷が出なくなったとのこと。
いつもならなんらかの理由でエラーになったジョブがキューに溜まっていて、それをキャンセルすれば復旧するので今回もその程度だろうと思って現場に行った。
現場でPC(OSはWindows7Pro)をチェックさせて貰ったところ、印刷キューにはなにも残っておらず、共有元のPCのキューにもなにも残っていない。
つまり印刷データはどこかに消えてしまったようにしか見えない。
帳票を出力するアプリの問題かと思ってコントロールパネルからプリンターのテスト印字を行ってみたが、”プリンタに送信されました”の表示は出るが全くプリンタに送られない。
”ファイルに出力”になっているかとも思い、プリンタの設定を確認してみたが接続先等の設定には全く問題が無い。
こと、ここに至って手詰まりになってしまった(汗)。

使っている人の話では、昨日までは問題が無かったんだけど、今日の朝から急に出なくなったということで思い出したのが、昨日はWindowsUpdateの配布日だったということ。
早速適用済みのUpdateの一覧を見ると、まさに今日の日付で適用されたUpdateが2件あった(KB2952664、KB4048957)。
もしやと思い、この2件のUpdateをアンインストールしたところ、無事に印刷が出るようになった。
いやぁ、まさかWindowsUpdateが原因だとは思わなかったけど、とりあえず解決できて良かったよ(汗)。

時間があれば1件ずつアンインストールして試せたんだけど、どちらも再起動が必要なため業務に支障が出ている状態で時間をかけるわけにもいかないのでまとめてアンインストールした。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す