また故障か

職場のレーザープリンタ(CanonのLBP-8610)が故障した。
今週の頭頃から印刷時に異音が出るようになってきたので、使用者全員にそろそろ寿命だと言っておいたのだけど、そんなことには構わず印刷する人がいたので段々音がひどくなってきて今日の朝にはついに印刷が出なくなってしまった。
異音の発生源やプリンタの左側に黒い粉が出て来たことから、トナー&定着ユニットのドラムを駆動するメインモーターからの出力を伝達するギア(樹脂製)の損耗と思われる。
1年半ほど前にも同じ現象が起き、その時は修理業者さんにギア交換を依頼して直ったが、今回は印字枚数が23万枚を超えているので買い替えかなー?
というか、買い替えのつもりで見積もりをお願いしたんだけど、その見積もりが届く前にご臨終とかどんだけ酷使するんだよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す