MX130S2が起動しなくなったorz

2013年の6月に購入した富士通の小型サーバ「MX130S2」が起動しなくなってしまった。
昨日までは動いていたんだけど、今日帰ってきて電源SWを入れてもOS(Windows7)が起動してこない・・・
この小型サーバには後付でUSB3.0の拡張ボード(PCI-e接続)を入れてあって外付けのHDDケース(HDD2本入り)を接続してある。
この外付けHDDの電源が入っていると何故かBIOSの起動途中でハングしてしまうので、いつもはOSが起動し始めてからHDDの電源を入れているんだけど、今日はHDDの電源が入っていたのでそのせいかと思い、一度本体とHDDの電源を落としてから本体の電源だけを入れてみた。
それでもカーソルが左上に点滅するだけで一向にOSが起動してこない。
OSを入れてある内蔵HDDが壊れたか?と思ったが、BIOSの設定画面で起動順を見るとHDD自体は正しく認識されている。
ならばOSインストールDVDで起動してOSの修復をしてみようとしたが、起動デバイスとしてDVDを選択しても症状が同じで起動してこない・・・
さて、なにが起きているんだ?
マザーの故障なら汎用品のマザーではないので交換は不可能(電源ユニットからの配線がコネクター接続ではなく、マザーに直にケーブルが半田付けされていて、SATAの電源はマザーから供給されている)。
なのでマザー故障なら買い替えしか手は無いかなあ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す