偶然ISSが見られた

昨日(12/10)、札幌から帯広に向かう途中でISSの上空通過を見かけた。
ちょうど天馬街道の途中の野塚峠を貫く野塚トンネルの十勝側出口脇にある駐車スペースに車を停めて休憩していると、空に明るい星が見えた。
随分と明るい星だなぁ、と思ってよく見ると左(北北西)から右(北東)に動いている(汗)。
つまり人工衛星だったわけで、あの明るさは他の衛星よりはるかに大きいISSだったのだろう。
予測していなかったのでカメラも三脚もあったけど、車の外にセットする暇なんて皆無だったのが悔やまれる。
ここのところ住んでいる札幌では通過を観ていなかったので、久しぶりに観ることになったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す