逝ってしまった・・・

昨日、三笠宮崇仁親王が薨去(こうきょ)され大々的にニュースになった。

そんな世間の話題とは全く無関係だけど、ウチでも外付けHDDの一本が数日前から不調になっていて、いろいろと試してみたが逝ってしまったようだ。
まだ完全には壊れていないようで、別のPCにUSBケースに入れて接続すると中身が見えることもある。
不思議なことに元々接続していたPCだとHDDの中身が見えず、良くても”フォーマットが必要”となるだけで、悪いとドライブそのものが認識されない状態。
別PCに接続しても認識されるまでやけに時間がかかったので、ドライブ情報を格納している部分にハードウェア的な損傷があるのかもしれない。

とにかく少しでも中のデータを救出しようと試行錯誤して今朝までにようやく1/3ほどのサルベージ(他のHDDへのコピー)が出来た。
#一番救出したいデータのあるフォルダは”アクセス権が必要”となってアクセス出来ないが・・・
サルベージを始めた時は”コピーの準備”にやたら時間がかかり、ようやくコピーが始まった頃はWindows7で表示されるデータ転送速度が900KB/秒前後の遅さだったけど、その後は転送速度が上がったのでやはり一部のセクターが損傷を受けていて、その部分以外は通常通りに読み込みが可能だったようだ。
とにかく昨夜遅くから今朝にかけて総データ量のおよそ1/3が救出されていたので、今朝からは残りの内の半分ほど(全体の1/3)のサルベージを開始。
最初の内は損傷の無い部分だったらしく転送速度が36MB/秒(288Mb/秒)程度も出ていたが、1/4ほど進んだ時点で見ると1つのファイルのコピーにかかる時間が長くなっていたので、再度不調になっている部分に突入したらしい。
夕方までになんとか終わっていてくれると良いんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す