今年(2016年)のRSR その15

今年の目玉といって良い「大黒摩季」のステージを観るためにボヘミアンガーデンからレッドスターフィールドに移動。
開演まで1時間ほどあるにも拘わらずステージの目の前は既に人で一杯でかぶりつきの場所は取れなかった。
いや、ベビーカーを押したままだともとよりかぶりつきは無理なんだけどね(汗)。
とにかく天気が良いので日陰を探して牧草ロールの横の日陰に子供のベビーカーを入れて子供だけでも直射日光から守ろうとしたら、子供が牧草ロールに上りたがるので乗せてやった。
子供の隣に座っていた一つくらい上のお嬢ちゃんが遊んでくれたのでちょっと一息つけた、ありがとう&すみませんでした>お嬢ちゃん&ご両親。

開始20分前頃にステージに大黒摩季本人がいきなり登場!
なにがあった?と思ったら、サウンドチェックのためということで、「熱くなれ」(だったと思う)を途中の一部はボーカル無しとはいえまるまるフルコーラス歌ってくれたのにはビックリ。
サウンドチェックの最中や終わった後にもちょっとトークを入れてくれ、最後は「着替えてきます!」と言い残して一度引っ込んだ。

開演時刻になると改めて登場!
懐かしい曲を中心にしたセットリストだったけど、これは6年近くの休養明けだから仕方が無い。
どの曲も皆が知っているor聴いたことがあるという曲ばかりだったので、オーディエンスのテンションは上がりっぱなし。
最初のトークで「あたたかい!あたたかいね!ホーム!!!」と言ってくれたのは嬉しかった。
歌も良かったしトークも心を打つような内容が多く、観ていて感動的ですらあった。

久しぶりのライブということもあって、「夏が来る」から続いて「一番近くにいてな」に入る時にタイミングを誤って入れず、演奏を停めて「も一回やって良い?」となったのはご愛嬌(笑)。
しかも「STV(注:札幌テレビ)が入っているようだから、何事も無く「夏が来る」から続いているように盛り上がってね!」と洒落も利かせてくれた(笑)。
その「一番近くにいてな」が終わると「仮面ライダーもやりました!」と叫んで始まったのが「仮面ライダーOOO(オーズ)」の主題歌「Anything Goes!」。
まさかこの曲をやってくれるとは思っていなかったので、私のテンションはMAX!
思わず出だしの部分(「You count the medals・・・」の部分ね)と合いの手を絶唱してしまった(汗)。
ここまで代表曲でもある「あれ!」が出ていなかったが、ここで「次はあれですよアレ!ルルル!」で会場爆笑!。
さらには「(休養していた)6年の間にバージョンアップしたんですよ。レレレもあります。」でも会場爆笑!。
もちろんここは「ら・ら・ら」で、コーラスには小樽市の小樽市立菁園(せいえん)中合唱同好会の生徒17人と引率の教諭が登壇した。
これは昨年もあった地元(石狩市・小樽市)の子供とアーティストの共演企画で、昨年はスカパラと石狩市立花川南中学校の吹奏楽部が共演を果たしていた。
そっかー、今年はこのステージで共演だったのか。
「ら・ら・ら」では「テープに録音コーナー」(「6年の間にテープじゃ無くなったけど」と言いながら)もあり、オーディエンスが歌うコーラス部分を録音するという企画。
ここでは「10代、20代、30代」と「40代、50代」「60代、70代とそれ以上」に分けての合唱となった。
「10代、20代、30代」の時は沢山の声が聞こえたんだけど、「40代、50代」「60代、70代とそれ以上」の時は私の周りからは声が聞こえなかった。
ええ!もちろん私は大声で歌いましたよ!(笑)。
最後は新曲の「Higher↑↑ Higher↑↑」(裏タイトル「中高年よ熱くなれ」だそうな)で締め。
とっても熱くて楽しいライブだった!
10/16にニトリ文化ホールで単独ライブを行うことも本人の口から発表されると、ここでもオーディエンスから大歓声が上がった。
私も行きたいな!

セットリスト
熱くなれ
DA・KA・RA
3.チョット
別れましょう私から消えましょうあなたから
ハーレムナイト
永遠の愛夢に向かって
あなただけ見つめてる
夏が来る
一番近くにいてな
Anything Goes!
ら・ら・ら
Higher↑↑ Higher↑↑

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す