CANONが今度こそ「EOS Kiss X8」を発表か?

丁度一年前に「CANON、新型一眼レフ「EOS 80D」「EOS Kiss X8」を発表か?」という記事を書いた。
その時はCANONから発表は無かったが、ようやく今年の2月になってから「EOS 80D」が正式に発表になった。
ところがエントリー機の「EOS Kiss X8」に関しては「CP+で発表されるのでは?」というような噂は出るものの正式な発表は未だに無い。
ところがここにきて急に発表が近いのではないか?という噂が出回って来たようで、スペックに関してもそれらしい話が聞こえて来ている。
それらの”噂”によれば、先の記事で私が書いたようなマイクロフォーサーズではなく、センサーサイズはAPS-Cを踏襲するものの、小型化のためにミラーレス化されるらしい。
それに伴いAFシステムは「EOS M3」と同じ「ハイブリッドCMOS AF III」を採用するため、センサーは「EOS Kiss X8i」ではなく「EOS M3」と同じセンサーを採用するものと思われる。
そうなると同社の「EOS M」シリーズと競合するように思えるが、「EOS Kiss X8」はあくまでも”一眼レフ”の体裁をとるようで(まぁミラーが無くなれば”レフ”では無くなるけど)、乱暴な書き方をすればオリンパスの「EM-D」シリーズのようなものになるらしい。
要はEVF組み込みで見た目は一眼レフのようなデザインで小型化されるということらしい。
レンズというかマウントはEFマウントだとフランジバックが大きくて小型化に向かないので、EF-Mマウントに変更となり、マウントアダプターの使用でEFマウント(EF-S含む)も使用可。
これらの”噂”が本当なら下位モデルの「EOS Kiss X80」が先代モデルのマイナーチェンジ版だったのに比べると大きな変更ということになる。

うーん、本当のところはどうなんだろう???(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

6 comments to this article

  1. もえたか

    on 2016 年 7 月 14 日 at 10:07 AM -

    今年の10月にX8が発表されるそうです。

  2. tan

    on 2016 年 7 月 14 日 at 3:41 PM -

    >もえたかさん
     コメントありがとうございます。
     X8は10月発表ですか、情報をありがとうございます!

     念のため書いておきますが、元記事はエイプリフールネタです。

  3. もえたか

    on 2016 年 12 月 15 日 at 11:07 AM -

    KissX7hは、ディスコンになりました。
    後継機X8は6Dmark2と一緒に1月25日になるそうです。

    EOSM10のカラーバリエーションが出るみたいです。

    OK?

  4. tan

    on 2016 年 12 月 15 日 at 11:36 AM -

    >もえたかさん
     再度の情報提供をありがとうございます。
     ようやくX8の登場ですか、元記事はネタですがミラーレス化した製品として「EOS M5」が出てしまいました。
     Kiss X8には今度こそ出て欲しいものですし、一緒に6D2も登場とは非常に気になりますね!

コメントを残す