中古カメラショップ

先日市内にある中古カメラショップに行って来た。
行ったのは今まで行ったことが無くてネットでしか知らなかった店舗。
とあるビルの一階に入居しているお店で、道路からもお店の中をある程度見ることが出来るので比較的抵抗なく入ることが出来た。
入ると店主と思われる人が常連さんと話をしていたので、私はお店の中にあるショーケースに入っているレンズを物色。
Fマウントの広角レンズが目的だったが正直言って在庫商品には魅力的なものは見当たらず。
そこに常連さんが帰って手が空いた店主さんが「なにかお探しで?」と声をかけて来た。
すかさず「Fマウントの広角レンズを探している。」と答えると即座に「あー、それは無いわー、AIでしょ?今のデジ一でも使えるから殆ど出てこないんだよね。」とのこと。
たしかに市内の他のショップのサイトで在庫を見ても単焦点/ズーム問わず広角系のAIレンズはあまり見かけない。
というわけでこのお店でのレンズ探しは諦めることにしたけど、少々店主さんとお話をさせて頂いた。
店主さん曰く
「皆最初は旧いレンズをデジ一に付けるんだけど、すぐに飽きちゃうんだよねー、フルマニュアルで撮るのは手間がかかるし写りは今のレンズの方が遥かに良いしね。」
「開放F値も1.4なんかいらないよ、50mmでも今のF1.8で十分だし。」
とのことだったけど、
「でも58mmのF1.4は別、これは凄い写りをするレンズだよ!」
と言ってカタログを見せてくれ、さらにそのレンズ(AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G)の実物も見せてくれた。
なにがどう凄いのかと言うような話はして貰えなかったけど、とにかく凄いレンズらしい(値段も凄い)。
またそのレンズを付けていたボディもD4sで、合わせると安い軽自動車が買えてしまう(笑)。
ま、私には縁の無いレンズだけどね(笑)。

今回はこのお店に目当てのものは無かったけど、面白いからまた行って見ようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す