タムロンの「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical」

PENTAXボディ用の便利ズームとしてタムロンの「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical」(A14)辺りがいいかなー、なんて考えていたが、いろいろ調べているうちにそれほどでも無い様な気がしてきた。
たしかに18mm-200mmというレンジは普段使いならほぼこれ一本で済むことになるんだけど、同じレンジにはSIGMAのレンズもあるしテレ端が200mmで無くても良い様な気がしてきた。
そうすると(ちょっと高いけど)PENTAX純正の18-135mm(「DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」)というレンズも候補に入ってくる。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ペンタックス用
B0007U00XU
PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
B0043RU52O
さらにテレ端がもっと短い50mm-70mm程度で良いならSIGMAもタムロンも17-50mmでF2.8通しの製品を出しているし、17-70mmでF2.8-4というのもあるからそれにするということも考えられる。
あー、でもこのレンジはEOS用に欲しいんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 3 月 29 日 at 3:02 PM -

    DA 18-135mm WR 使ってますよー。
    標準ズームとして申し分ないですな。
    18-270 なんてのもありましたが、あまり長いと
    テレ端でのニョキニョキ具合と鏡胴の細さがアレなんで。

  2. tan

    on 2015 年 3 月 29 日 at 8:38 PM -

    >ちゃがまさん
     たしかK-5をお使いですよね?
     >標準ズームとして申し分ないですな。
     やはり良いですか!
     18-270はTAMRONのOEMという話も聞きますが???

コメントを残す