28-80mmのレンズが安かった・・・けど?

昨日届いたカメラに別途用意しておいたレンズを付けて撮ってみた。
レンズは「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」で35mm換算では約29mmから88mm相当になる、広角から中望遠域までをカバーする標準的なレンズ。
入門用のボディにも付属していたキットレンズだけど、ン十年ぶりに一眼レフカメラを使うことになった私が使うにはちょうど良い。
ただF値が3.5-5.6と暗めなので室内や夕暮れの屋外ではちょっと辛いかな?
それと望遠側が88mm相当ではやはり厳しいのでもっと長めのレンズが欲しいところ。

中古レンズを扱っているリサイクルショップに立ち寄ったところ、CANONの「EF 28-80mm F3.5-5.6 IV USM」と「EF 28-80mm F3.5-5.6 II USM」が置いてあった。
どちらもジャンク扱いではなく通常の中古品で、価格は共に三千円ちょっとと安かったので買おうかと思ったが、このレンズについて良く知らなかったので帰宅してから調べてみたら評判がそれほどよろしくない。
しかも28-80では18-55と被るし、やはりここはもっと望遠側のズームにしようかと。
出来ればCANONの55-250 ISのSTMかTAMRONの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」辺りにしたいなと・・・
Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM
B00EP71ETU

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E
B003YUBTIU

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す