「ESファイルエクスプローラ」が、まさか、そんな・・・・

android用のファイラーとして便利で人気のアプリ「ESファイルエクスプローラ」に重大な問題があるとのこと。
このアプリをインストールすると、あろうことかスマホ内の情報を中国の検索サイト「Baidu(バイドゥ)」に送信されてしまうとのことだ。
つまり一種のスパイウェアだったということ?(LINEと同じか?)
私もこの情報を知って慌ててアンイストールした。
使いやすくて便利なソフトで、前のスマホの時から使っているがまさかのことでかなり驚いた。
ファイラーが無いと不便なので、とりあえず「Yahoo!ファイルマネージャー」をインストールしている。
使い勝手が結構違うので最初は戸惑ったけど、その内慣れるでしょ(汗)。

スマホ内にはあまりデータは入れていないけど、念のため各種パスワード等は変更しておいたので、少しは安心かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 8 月 12 日 at 2:59 PM -

    本当にBaiduはきな臭いですね。F/Wとか、HOSTSでBaiduへの通信遮断しちゃいましょう! 他にもきっと有りますよ! こう言うアプリ。

  2. tan

    on 2014 年 8 月 12 日 at 5:50 PM -

    >千歳さん
     Baiduが出来た当時は検索結果がフィルタリングされていなくて便利だと思ったんですけどねぇ。
     今では怖くて使えません。
     他のアプリでも同様なことはあるんでしょうが、まずはESと同じデヴェロッパーが開発したソフトは怪しいですね!

コメントを残す