今更(?)コンパクトフラッシュを買った

仕事絡みで札幌駅のそばに出かけたついでにショップでコンパクトフラッシュ(CF)を買ってきた。
買ってきたのは安い200倍速の4GB品で、
シリコンパワー コンパクトフラッシュ 200倍速 32GB ブリスターパッケージ 永久保証 SP032GBCFC200V10
B001D0W8CY
の4GBモデル。
デジタル一眼レフを使っているわけでもないのに何故CFを買ってきたかというと、昨年譲り受けたデジカメFinePixS7000で使えるかどうかを試すため。
このカメラはXDピクチャーカードとMicroDriveの二つのメディアが使えることになっていて、挿入用のスロットも二つある。
公式にはCFには非対応とされており(メーカーサイトにも表記あり)、使えるかどうかは判らないが大容量のXDピクチャーカードが高価なので、比較的安いCFが使えれば助かるなと。
帰宅後早速試してみたところ、やはり使えなかったorz。
CFをカメラのスロットに挿入して電源を入れると「フォーマットされていません」の警告が表示されてしまう。
それではと設定メニューから「フォーマット」を選んで実行しても変化無し。
CF自体の初期不良も考えてPCのカードリーダーに挿入してみてもCF自体に異常は無い。
フォーマットはFAT32で行われていたのでFATでフォーマットし直そうとしてもWindows7ではアロケーションサイズが64Kしか選べなかったので無意味。
ならばパーティションサイズを2GB未満にしてみようとしてもWindows7上ではUSBのカードリーダーに挿入した状態でも、CF-PCカードアダプタを使ってPCカードスロットに挿入した状態でもボリュームの削除(縮小)が出来ず断念。
というわけで現状では4GBのCFがこのカメラでは使えないということしか判っていない。
こうなったら2GB以下のCFで試してみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 2 月 20 日 at 10:29 AM -

    マイクロドライブなら、まだ手元にありますよ。5GBだったかなー。
    Muvoから殻割りして取りだしたやつですが(w

    CFのパーティションを分けるのは、結構面倒ですね。
    IBMかどこかにあったツール使ってました。

  2. tan

    on 2014 年 2 月 20 日 at 1:59 PM -

    >千歳さん
     5GBのマイクロドライブなんてあったんですね、もっと小さいのしか無いと思ってました。
     問題のカメラが公式に対応しているマイクロドライブは容量が340MBのものと1GBのものだけなので、やはり2GB以上のパーティションには非対応なのかもしれません。

コメントを残す