自宅で使っているPCのどれかのOSをXpからWindows7にしたい今日この頃。
実際に触ってみてVistaに比べると軽く感じるので、使えるOSになってきたんだなぁという印象がある。
このblogへのアクセスを見てみても、先月まではXp(67%)-Vista(13%)-7(8%)の順で多かったが、今月はXp(63%)-7(15%)-Vista(13%)と僅かながら7がVistaを上回っている。
発売2ヶ月弱でVistaを上回っているということは、いかに売れているかを示すものなのだろうか?
Vistaの比率に変化が無く(実際には13.3%→12.9%と僅かに下がっている)、Xpが4%ほど数値を落とし、7が8%延ばしているということは、Xpユーザー(及び他のバージョンのユーザー)の一部が7に乗り換えたというように見える。
WEBでの評判を読むと概ね7は好評で、メモリを2G以上積んでいれば7のほうがXpよりも快適だという評価もある。
このような評価を読んだり、実際に自分で触ってみた感じで判断すると、やはりここは乗り換えでは無いかと・・・・
Xpからだとアップグレードインストールが出来ないので、環境の移行が面倒だがやはり乗り換えたいなぁ、、、、
試しにもう1台組んでいろいろ試してみようかなぁ?で、良ければそっちにメインの環境を移すとか・・・・・・