壊れたかと思った(汗)

携帯電話(docomoのガラケー)にインストールしてある特定のiアプリを起動しようとしたら起動しなかった。
あれ?と思いつつ他のアプリを起動すると問題無く起動するので、携帯が壊れた訳ではなさそう。
ハングしかかっているのかな?と思って一度電源を切って入れ直したら起動時に見かけない「WAIT A MINUTES」の文字列が表示されたのでまたまた「あれ?」と。
それでも起動したので再度試してみても問題のアプリは起動してこないので、今度はバッテリーも抜いてみたが症状は改善しない。
iアプリのメニューには「バージョンアップ」という項目があったので、問題のアプリをバージョンアップしようとしたところ、「アプリに問題があるのでバージョンアップできません(というような内容)」が表示されてしまう。
うーむ、なにがおかしいのだろう?と思いつついろいろ弄っていると「ICカードのデータが不正です」という意味合いのメッセージが出た。
ICカードと言うとFOMAカードのことだろうと思って一度FOMAカードを抜いて挿しなおしてみた。
電源を入れると今度は「FOMA(UIM)カードを正しく入れてください(だったかな?)」のメッセージが出て電波状況の表示が出ないではないか!(汗)。
つまり携帯の本体がFOMAカードを認識できず、電話機としては使えない状態になってしまったということだ。
この時点で頭の中では「うわぁ、FOMAカードの再発行が必要かぁ、ドコモショップに行って手続きするのは面倒だなぁ。ついでに端末も買い換えたほうが良いのかなぁ?」という思考が・・・・・・
それでも駄目元でFOMAカードの挿しなおしを繰り返したがやっぱり駄目。
最後にFOMAカードの接触不良を疑って(端子部分に特に汚れは認められなかったけど)アルコールと綿棒で端子部分を拭いたらなんとか認識してくれるようになった(本体側も見える端子は拭いてみた)。
#本来はこんなことはしないほうが良いのだろうけど(汗)。
問題のアプリもきちんと起動して動作してくれたのでなんとか元の状態に戻ったようだ。
今回はなんとか復旧したけど、ちょっと焦った。
端末もそろそろ買い換えたほうが良いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す