第一弾アーティストは明日正午!(RSR2018)

今年のRSRの参加アーティストの第一弾が明日4/25の正午に発表される予定。
去年は第一弾が4/5、第二弾が4/26だったので、それと比べるとかなり遅い時期の発表になった。
それでも今年は20回目の記念の回なので、かなり強力なラインアップが期待できるな、楽しみ楽しみ!

10年後にまた来ると言って帰った椎名林檎の名前はあるのだろうか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

苫小牧ー八戸航路に新造船が就航予定

北海道の苫小牧と青森県の八戸の間を結ぶフェリー航路に新造船が明日4/25から就航する予定だ。

今年の春の大型連休(祝日は仕事をするので翌週に休みを取る)に従妹のいる八戸に行くのも良いかな?と思っていて、運行情報をチェックして気付いた。
3年前の時は苫小牧を夜に出港する便が使用船舶(シルバークィーン)の定期検査で欠航になっていたが、その船が6月に開設予定の新航路に配転されるのでその代船として建造され昨年進水した新造船が就航することになったとのこと。

新しい船かぁ・・・ちょっと乗って見たくなったな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 70D」が入ってる・・・

市内の中古カメラショップにCANONのAPS-C機「EOS 70D」のボディが入荷している。
今メインで使っている「60D」の後継機で、いろいろとスペックアップしているモデル。
さらに新しい「80D」が出てから既に2年が経過している旧機種だけど、私のようなライトユーザーには十分なスペック(それを言うなら「60D」も十分だけど)。
「80D」の後継機の噂も聞こえてきているから、もうちょっと待てばさらに安くなるかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

三蔵ちゃんが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では期間限定イベント「復刻星の三蔵ちゃん、天竺に行く」を開催中。
それに伴いピックアップ召喚も行われている。
ピックアップ対象は当然「玄奘三蔵」が入っており、他にも数騎(「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」「ダビデ」等)が入っている。
先だって新たに始めてしまったサードアカウントでは新規ユーザー向け聖晶石プレゼント等もあって10回召喚をやってみたんだけど、その時は殆どが礼装でサーヴァントはバーサーカー(呂布奉先)が複数来た程度だった。
今回はメインアカウントで試してみたところ、1回目はピックアップ対象の「ダビデ」が出た。
1回目が礼装だったらやめるつもりだったけど、これまでも1回目にサーヴァントが出た場合は高レアリティのサーヴァントが出る確率が高いように思えたので続けてやってみたところ、出て来たカードが金色のキャスターのカード!

を!これはもしかして!と思って見ていると、見事に「玄奘三蔵」が召喚された!

星5のキャスターは「マーリン」に次いで2枚目、さて種火集めもしないとなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は曇りか・・・

昨日までは良い天気が続いていた札幌だけど、今日は朝から雲が多い。
予報でも1日中曇りでお日様の顔は拝めないようだ。
気温は平年よりちょっとだけ高いようで、予想最高気温は14度。
寒くはない筈なんだけど、先週が暖かすぎたので寒さを感じるねぇ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

HUBを替えた

仕事場のLANハブを交換した。
これまでは10/100のハブだったんだけど、使わなくなったギガハブがあったので、それに交換。
これでPC間のデータコピーが速くなる筈!
ちなみに新しいハブはHPの「Procurve Switch 2824」という機種。
単にPC間の接続に使うには勿体ないかな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。