斎藤佑樹投手が今年も好調のようだ(苦笑)

北海道日本ハムファイターズがキャンプ中の今、斎藤佑樹投手が練習試合で好調らしい。
アメリカアリゾナでの練習試合で2回を無安打無失点、宜野座での試合でも同じく2回を無安打無失点に抑えている。
開幕ローテーション入りまっしぐら!と言いたいところだが、この選手はそうは簡単にはいかない。
毎年のようにキャンプの前半から半ばにかけては好調で、年によっては開幕直前まで好調を続けていることが多いんだけど、シーズンが始まると崩れてしまい1年を通して活躍したことが無いから。
それでも入団初年度は6勝6敗と五分の星を残しているが、翌2012年はこの年から監督に就任した栗山監督に開幕投手に指名され、開幕戦で1失点完投で勝利投手になり初完投勝利をあげ、さらにはその後プロ初完封勝利もあげているにも拘らず、7月以降は故障もあり結局5勝8敗と負け越している。
その後は登板機会も少なく、2017年までの5年間で36試合に登板し(内、先発23試合)4勝9敗と数字を残せていない。
その癖、打たれてもインタビュー等では”調子は悪くない”等の発言が相次ぎ、マスコミやファンに叩かれることも多いように感じる。
調子が良くなくても勝てることはあるかもしれないが、調子が良くても勝てないのは実力が足りないからと気付いて欲しい。

こんな投手でもファイターズは球団に残しているので、なんとかして一軍の公式戦で数字を残して欲しいと思う。
ここ数年思っているが、今年駄目なら戦力外通告も有りかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダの「Nバン」は左側ピラーがドア内蔵になる?

ホンダが今年の夏にでも発売すると噂されているのが「Nバン」。
車名の通り「Nバン」は同社の「Nシリーズ」に連なるわけで、ベースは昨年フルモデルチェンジした「N-BOX」。
現在販売中の1BOXタイプ車「バモス」「バモスホビオ」の後継車種と言われているこの「Nバン」は商用車らしい装備が備わるとされている。
その中で驚いたのが”左側スライドドアにピラーを内蔵する”ということ。
本当かどうかは判らないけど、これはダイハツの「タント」が採用しているもので、助手席ドアと一緒に開けることで広大な開口部が出現し、大きな荷物を左側から載せる時に非常に役に立つ。
欠点は機構が若干複雑になるということと、ただでさえ重たいドアがさらに重くなるということ。
それでも「タント」がかなり売れていることを考えると、使い勝手の良さがユーザーに受け入れられていると思われる。
「N-BOX」ベースの「Nバン」でも、このピラーレス機構を採用することで差別化を図るということなのだろう。
当初は商用車のみらしいが、ユーザーの反応次第では乗用タイプ(グレード)の追加も有り得るかもしれないな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-1 Mark II」の写真がリーク!

先日からスペックがリークされる等、近々発表になるのでは?と噂になっていたPENTAX「K-1 Mark II」の写真がリークされた。
その写真にはしっかりと「K-1 II」とのロゴマークがあるので、間違いなく「K-1 Mark II」なのだろう。
ロゴ以外の部分は「K-1」そっくりなので、先日の噂の様にアクセラレータの追加程度のマイナーチェンジだと思われる。
だとすると、アクセラレータ―以外はファームウェアの更新で「K-1」にも同等の機能を搭載可能ということかな?
さらに、アクセラレーターを搭載した基盤への交換サービスを有償で行うようにすれば、「K-1」ユーザーには喜ばしいことになるだろう。
#過去にNIKONが「D70」の「D70s」同等改造(リモートコード用端子増設)を行ったように。
そうした場合、「K-1」ユーザーの「K-1 Mark II」への買い替えは減るだろうけど、新規ユーザーの獲得にもつながるのではないだろうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「ふじのん」!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で”エリちゃん”こと「エリザベート・バートリー(ランサー)」を召喚できたのは前に書いた通り。
その後、今度は溜まった聖晶石で10連召喚を試したところ、最初の1枚でいきなり限定サーヴァントの「浅上藤乃」が出てきてビックリ!。

イベント限定のサーヴァントを召喚できたのは久々、昨年の夏イベの水着イシュタルやハロウィンイベントの勇者エリちゃんはゲットしているけど、これらは配布サーヴァントだった。
もしかすると去年夏の「復刻水着ピックアップ召喚」で召喚した「水着モードレッド」以来かも?(汗)

その他のサーヴァントは星3ばかり5枚が出て来ただけで、その内4枚は既に宝具LvがMAXなので返還するしかないのが残念。
本命の「両儀式(セイバー)」は召喚出来なかったけど、限定サーヴァントが1枚とは言え引けたので良かったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エリちゃん降臨!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではまたまた期間限定で【空の境界コラボ】イベントが行われている。
それに合わせてピックアップ召喚も実施されていて、新サーヴァントとして「浅上藤乃」が期間限定で登場した。
このピックアップ召喚ではその「浅上藤乃」の他に、「両儀式(セイバー)」「アルトリア・ペンドラゴン・オルタ(ランサー)」「エリザベート・バートリー(ランサー)」「ブーディカ」「メフィストフェレス」「ヘンリー・ジキル&ハイド」が日替わりでピックアップ(両儀式及び星3の各鯖は毎日)されている。
イベントクエストでのミッション達成報酬で溜まった呼符と聖晶石でチャレンジしてみた。
呼符での召喚ではなかなか目当てのサーヴァントが出なかったが、1枚を残してしばらく時間を置いてから再チャレンジしたところ、いきなり金色に光り出したので星4以上のサーヴァントが確定。
光り方が比較的控えめだったので星4だろうと見当を付けていたら、出て来たのは金色のランサーのカードで、召喚されたのは「エリザベート・バートリー(ランサー)」!
ピックアップ以外でも常時排出されているサーヴァントだけど、今までに一度も召喚できていなかったのでようやく来た!という感じ。
星4のランサーは他にも「ヴラド三世(EX)」や「哪吒」とかも持っているけど、「哪吒」はあまり育てていなかったので助かる。
しばらく育成してから前線に出そうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気?

今朝の札幌は朝日が綺麗で気持ち良い天気。
一日中このまま天気が良ければなぁ、と思ったんだけど、予報では午後から一時的に雪が降るようで、降水確率は30-50%となっている。
気温は昨日より高いので寒さはそれほどでもないのが救いかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。