今時Win95が必要って、、、、、、、orz

職場関係の現場で最近電話(&FAX)の調子が悪いところがある。
本来電話関係は守備範囲外なのだがあまりつれないことも言えないので出来る範囲でサポートしている。
と言っても回線の調子が悪くなったらTAの電源の再投入を勧めるくらいしか出来ないが。
先日もFAX回線につながっているTAの調子がおかしくなり電源の再投入をして貰ったが、そのせいか以前TAに設定していた内容が消えてしまった。
設定を戻さないと使い難いので今日になって再設定用にノートPC(ソーテックのWinbook Trim)を持って現場に行ったところ、なんとPCが起動しないorz
電源は入るのだけれどOSが無いとのメッセージが出てしまうので使い物にならない。
しばらくの間使っていなかったためかNVRAMの内容に異常が出たらしく、BIOSでHDDを認識したりしなかったりする。
認識してもOSが見つからないと言うエラーは解消できず、今日のところは再設定を諦めた。

困ったことにTAが古いものなのでPCとの接続はシリアルケーブルで行うしかなく、そのためにはPC側にシリアルポートが必要。
しかも設定用のソフトは対応OSがWindows95なので、今時Windows95がインストールされていてシリアルポートを持つノートPCを探すことになってしまった。
帰宅後に自宅で探したところ目に付いたのがThinkPad535で、これにはシリアルポートが付いていたので起動してみたらOSもWindows95のOSR2だった。
なので明日はこのThinkPad535を持って行って設定作業を行うつもり。
それにしても良く起動したなぁ・・・・・・・・既にコレクションの一部になっていたPCなのに(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キリンフリー10万名プレゼントに応募した

キリンがビアテイスト飲料「キリンフリー」を先着10万名に無料で試してもらうキャンペーンその名も
「新キリンフリーを先着10万名様へプレゼント!!」
を今日(3/5)から明後日(3/7)までの限定で実施している。
キリンの専用サイトから応募すると無料で350ml缶2本セットを貰えると言うものなので早速応募した。
締め切りは3/7の24:00となっているけど、10万名に達した時点で打ち切りなので欲しい人はすぐにでも応募したほうがいいよ。

URLは→http://kirinfree2012.jp/
(リンクは張らないのでブラウザのアドレス欄にコピーペーストしてね)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラーメンのイベントかぁ

アリオ札幌で「ご当地グルメスペシャル」というイベントをやっているらしい。
ところが今日が最終日ということなのでちょっと無理かなぁ?
京都の「天天有」と大阪のラーメン道「柊」の2店(どちらも聞いたこと無い)とのことだけど、どんなラーメンなのかな?
あの食べログを見る限りは美味しいらしいけど、ラーメンは好みがあるからなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-3930だけでは無かった

今日故障したのはLBP-3930だけではなく、古いLBP-1610も一台紙を詰まらせたと連絡が来た。
こちらは現場の人では取れないくらいに紙が詰まったとのことだったので、電話で連絡を受けた時点で定着ユニット内部に紙が巻き付いたであろうことが想像できた。
たまたま近い現場にいたのでその足で向かい、現物を見ると想像通りで定着ユニットのローラーにきっちり巻き付いていた。
この手の症状は焦って紙を取り除こうとすると反対に取り除き難くなるので、早い時点で諦めて連絡をくれたのは正解だ。
早速定着ユニットを外して巻きついた紙を取り除き始めたが、思った以上に固く巻き付いていたので少々手こずった。
最終的にはピンセットとラジオペンチとマイナスドライバ(小)を使って紙を取り除くことは出来たが、巻き付いた原因はカラー印刷をされた裏紙を使ったこと。
もともとレーザープリンタは裏紙を使うと故障する可能性があると説明書に書かれているのだが、コスト的に裏紙を使うところがあることは確か。
裏紙を使った場合は一度定着したトナーが定着ユニットの熱で溶け出し、溶けたトナーが定着ユニットのローラに付着することで紙が巻き付きやすくなってしまう。
それでも印字面積の少ない紙ならそれほど問題にならないが、カラーで写真等を印刷している(印字面積の多い)場合は巻きつく可能性が高く、現に過去に紙が巻き付いてSOSを出して来たケースではカラー印刷の裏紙を使っていたところが多いので、その度にカラー印刷された裏紙は使わないようにとは言って来た。
今回の現場の責任者にもカラー印刷された用紙は使わないようにお願いしてきたが、このような情報を現場全体で共有してくれないものだろうか?
人が変わる度に同じ事を何度も言わなくてならないのは困るんだけどなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタが相次いで故障している

先々週の週末にCanonのLBP-3930が一台故障した(印刷の一部が残像となって繰り返し印刷される)。
業者さんに修理見積りをお願いしたところ、定着ユニットの交換が必要とのことで費用が5万円を超える見積りが来たorz。
もうちょっと足せば新品のLBP-8610が買えてしまう金額なので、現在検討してもらっている。

ところが今日になって更にもう一台のLBP-3930が異音を出し、トナーの下の部分に紙が詰まるということなので現場に行って見てきた。
最初電話で症状を聞いたときにはトナー(再生品)の不良かと思ったが、現場に付いて新品のトナーに交換しても同じ音がするので、トナーが原因では無いようだ。
用紙が詰まるのが定着ユニットの入り口なので、その部分のローラーが回転していない様な雰囲気。
こちらも最悪は定着ユニットの交換が必要になるかもしれないので、そうなると修理費用が高額になる可能性がある。

この2台のプリンタはどちらも購入してから3年も経過していないので、定着ユニットが駄目になるには早すぎる気がする。
印刷枚数も片方は12万枚、もう片方も15万枚程度なのでまだまだ使える筈なんだけどなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

へー、増子さんがNHKラジオにねぇ、、、、、

声優の浅野真澄さんが呟いていたけど、4月から最終日曜日の23時~0時の枠でNHKラジオ第一放送で怒髪天の増子さんと番組を始めるとのこと。
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s8920120429
を見ると「怒髪天 増子直純のロックな労働相談室」というのが番組タイトルらしい。
ちょっと気になるけど、ウチにはラジオが無かったような・・・・・・・・・

あれ?昔貰った大きなCDラジカセがあったかな?
たしかネット経由でも聞けたような気が・・・・・・・・

浅野真澄さんというと「絶対可憐チルドレン」の柏木朧さんというイメージが・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。