計画停電が始まったらしい

報道によると首都圏での東電による計画停電が午後5時から始まったらしい。
朝から停電するかしないかはっきりしなかったが、ここに来て遂に始まったらしい。
各戸での節電を呼びかけているらしいが、それでも需要が供給を上回る見込みなのだろう。

こんな時でもパチンコ店は営業しているらしいが、ざっと調べたところパチンコ店1店で消費する電力は一般家庭数百戸分らしい。
パチンコ店が営業を停めればかなりの節電になりそうだが、各自治体や電力会社はこのような業者への協力は求めないのかな?
一般家庭でチマチマと待機電力をカットしたるするより遥かに効果はあると思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FOMAの回線を利用した月額2,980円のサービス

DTIが先週発表したのがNTT docomoのFOMA回線を利用した定額通信プラン「DTI ハイブリッドモバイルプラン」。
転送量制限無しで繋ぎ放題で月額2,980円とのこと。
金額は日本通信の「b-mobile」と同額だが、通信速度は最大で24倍高速だと言っている。
これはb-mobileのほうが最大300kbps程度の通信速度しか出ないのに対して、DTI側は最大7.2MbpsというFOMA回線の最大値を表示しているため。
実際の通信速度に関しては公式に「保証しません」と言っているらしい(つか、保証できないよなー)。

あと、月額2,980円というのは通信料金のみで、実際には機器のレンタル料金630円が加算されるので、ちょっと誤解を招きそうな表現だよなぁ。
機器のレンタルは必須でSIMカードのみでの契約は出来ないとGIGAZINEの記事「FOMA回線と公衆無線LAN使い放題で月額2980円、「DTI ハイブリッドモバイルプラン」の気になる点を問い合わせてみた」に出ている。
プランの詳細等も上の記事からのリンクで見ることが出来る。

でもエリアの広いFOMA回線をこの料金で使えるのは魅力的だなー、今使っているe-mobileのルーターは市街地以外では殆ど使えないから、FOMA並みに繋がるとすればありがたい話だ。

下は日本通信のb-mobile
日本通信 bモバイルSIM U300 1年(375日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS
B003H4QHYY

←クリックしてくれると嬉しいです。