今日から先行予約の受付が始まった

今年も開催される「RISING SUN ROCK Festival」のテントサイト付きチケットの先行予約の受付が今日から始まった。
去年は運よく希望通りのエリアを確保出来たけど、今年はどうだろうか?
チケットぴあの受付サイトはこちら

おっと、今年のエリアを決めていなかった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad2がアメリカで凄く売れている

アメリカで先週末の11日(現地時間)に売り出されたappleのiPad2が週末だけで100万台近くも売れたらしい。
これは昨年発売された初代の3倍弱にあたる数で、いかに期待が大きかったということか。
日本での発売は再来週の金曜日(25日)が予定されているが、初日に入手できる人はどれくらいいるのだろうか?
今回は各地のソフトバンクショップでも販売するので、初代よりは入手しやすいのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

DASH村も屋内退避圏内に

福島県某所にあるDASH村も屋内退避対象になった。
同村は福島第一原発から半径30km圏内にあるので、先だって発表された屋内退避要請の対象となった。
スタッフとかは今でも村にいるのかなぁ?さすがに退避しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

海峡線で一部運転開始

北海道と本州を繋ぐ津軽海峡線で一部の特急列車の運転が今日から再開された。
運転が再開されたのは函館と新青森間のスーパー白鳥2往復計4本。
その他の列車(北斗星やトワイライトエクスプレス、はまなす等)は運休が続いているが、明日以降の運転再開に期待が持てる(と言っても北斗星はまだ無理か)。
これで貨物列車の運転も再開されると助かるな。
実際運行途中で停車していた貨物列車の数も減ってきたし、あとは海峡を越えられるかどうかだな(未だに青森信号所で停まったままの列車がある)。

物流が停まっているために北海道の商店では一部商品の入荷が遅れたり、ものによっては入荷しなかったりで若干支障が出ている。
被災地に比べれば格段にマシとはいえ、ものが足りないと買占めが始まってしまう等するので、物流の再開が待ち遠しい。
昨日行ったスーパーでは米の棚に空きが目立っていた・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

商品発送の連絡が来ていた

先日ヤフオクで落札したT42のファンユニットの発送連絡がショップから来ていた。
それによると日本郵便でレターパック350の引き受けをしているので、昨日発送したとの事。
発送地が山形県なので、通常なら北海道には翌日には配達されることになっているが、今回の地震でいつ配達されるかは不明だ。
JR貨物は津軽海峡線が不通になっている関係で北海道と本州の間の荷物の受付を停止しているので、鉄道での輸送は現時点では不可能。
日本海側のフェリーは運航しているので、トラック輸送で北海道まで運ぶのだろうか?

モノが到着したら早速組み付けてT42を1台復活させることが出来るな。

今回お世話になったショップは
データ・ポイントさん。
今日現在はヤフオクへの出品はされていないけど、普段はThinkPadのパーツを始めとして沢山の商品を出品されている。
今回は大変お世話になったので、今後もお取引をさせていただきたいショップだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。