UQWimaxが繋がらない

今日は平成23年東北地方太平洋沖地震の発生でKDDIやdocomoで通話がし難くなっているが、UQWimaxも接続できなくなっている。
自宅で接続しようとしたところ接続ユーティリティが接続処理を繰り返すだけで接続が確立されない。
こちらも通信制限がかかっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

核融合だぁ?

フジテレビに出て解説している人が原発の件で話をしていて、「水の中で核融合を起こしているので云々」と言っていたが、核分裂の間違いだろ?
未だに核融合炉の開発に成功した国は無いんだけど、報道番組に出るならそれくらい知っとけっての。
またキャスターもそんな話をこんな人に振るなよなぁ(笑)

それにしても福島第一原発2号炉はたいしたこと無ければ良いけれど・・・・・・・

と思っていたら、付近の住民に避難指示が出されたらしい・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ネットワークが寸断されてる・・・・・・・

今日の地震の影響だと思うが、職場のネットワークが寸断され、他拠点との通信が出来ない状態が続いている。
切れているのは回線にADSL回線を使用している拠点で、プロバイダは全てau-oneネット。
ネットワークが繋がらない原因が回線なのかプロバイダなのか現時点では不明だが、このままだと仕事に大きな影響が出ることになる。
ちなみにKDDIは全国的に障害が出ている模様。

早いとこ復旧してくれないかなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、揺れたなぁ

ちょっと前に三陸沖を震源とする最大震度7の地震があり、宮城県等の沿岸に大津波警報が出たとの事。
ここ札幌でも長い時間揺れが続き、久々に怖さを感じる揺れだった。
気象庁の速報によれば震源は三陸沖で震源の深さは10Km、マグニチュード7.9とのこと。

今しがたも余震と思われる震度2程度の揺れがあったが、これも震源近くではもっと揺れが大きかったと思われる。
現地の状況が判らないが、被害が少ないことを祈りたい。

2chのスレには宮城や岩手からの書き込みが少ないらしい・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

謎のデバイスが判明

先日復活したThinkPad T42に「不明なデバイス」があると3/5「このデバイスはなんだろう?」に書いたけど、ようやくドライバのインストールが出来た。
ファンユニットについて見ていたサイトにドライバ関係の情報も出ていて、そこに出ていた「Atmel TPM (Trusted Platform Module) デバイス 」のドライバをダウンロードしてきてインストールしたら「不明なデバイス」は無くなった。
ダウンロードしたのは「Atmel TPM (Trusted Platform Module) デバイス (Windows 2000/XP/XP Tablet Edition 2005/Vista 32 bit)」にある「79za05wj.exe」というファイル。
このファイルをHDDの適当なところに保存してダブルクリックすると「C:\Drivers\WIN\TPM」フォルダに展開されるので、後は通常のドライバのインストールと同様にハードウェアの追加やデバイスマネージャからドライバの再インストールを行えば良い(ことになっている)。
私の場合は展開されたフォルダにあった「INSTALLE.EXE」ファイルをダブルクリックしたらインストールされたが、その際なにもメッセージが出なかったので少々不安だった。
それでもデバイスマネージャから見ると「不明なデバイス」は無くなり、「Atmel TPM デバイス」が表示されていたので問題無くインストールされたようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。