車のブレーキトラブルはあったものの、走れない訳ではないので、当初の目的である雲丹を食べに古平の新家寿司まで行ってきた。
着いたのが午後3時過ぎと昼食時を過ぎていたので、先客は4組程しかおらず、すぐにカウンターに座ることが出来た。
小樽のニッサンディーラーで予想外に時間がかかったのが結果的に良かったみたい。
それでも遅めの昼食となったため結構お腹が空いていたので早速雲丹を軍艦で頼んだ。
頼んだのは白雲丹(ムラサキウニ)と赤雲丹(エゾバフンウニ)の両方で、どちらも美味しかった~。
後は柳の舞とタケノコとを頂き、その後で塩ラーメンを食べ、最後にサクラマスを頂いてきた。
一緒に行った妻はラーメンは食べずに、赤雲丹の小鉢を頼んでいたので、塩ラーメンとの物々交換で少々貰って食べた。
もともと雲丹が苦手な私でもここの雲丹なら美味しく頂くことが出来るので、毎年この時期になると食べに行っている。
積丹や古平では雲丹の漁期が6~7月の二ヶ月間なので、この時期には雲丹を目当てに来る観光客が多く、昼食時に行くとかなり待たされることになるので、普段は時間をずらしていくようにしている。
#一度昼食時に行ったことがあるが、数十分の待ち時間があった。
今日もテーブル席のお客さんはうに丼を頼んでいたらしく、赤雲丹をたっぷり乗せたうに丼が運ばれていった。
機会があれば今年はもう一回雲丹を食べに行きたいなぁ・・・・・・
ブ、ブレーキが・・・・・(汗)
古平に行く途中の札樽道に入る手前からハンドルのブレが気になりだし、途中の金山PAに寄ってタイヤの状態を見たところ、ボルトの緩みは無かったけど左の前輪ホイールが異常に熱を持っていることに気づいた。
高速の途中では何も出来ないので、小樽ICを出てから運河近くの小樽のディーラーに寄って診て貰った。
そこで判ったのは左前輪のブレーキピストンが錆びか何かでシリンダに固着してしまい、ブレーキペダルを離してもパッドがきちんと戻らずにディスクローターと接触したままになっていて、摩擦熱でローターが歪んでしまっているということ。
歪んだローターがパッドを押すのでその反作用でホイールが振動してハンドルがブレていたらしい。
このままでは危ないので札幌に戻ってから修理を頼んできたが、ディスクローター・ブレーキパッド・ブレーキピストン&シリンダー・シールキットの交換とブレーキフルードの補充及びエア抜きが必要で、5万円弱の出費となる、、、、
痛い出費だけど、このまま放っておくと最悪の場合ブレーキが駄目になってしまって危ないので仕方ないなぁ、、、、、
ハンドルがブレる
高速を通って小樽まで来たけど、車のハンドルがブレるので運河通り沿いのニッサンのディーラーで点検してもらっている。
前にこのディーラーに来たのは大型トラックにドアミラーを飛ばされた時だったなぁ、、、
雲丹ぃ~♪
6月と7月は積丹で海胆漁が解禁になる期間。
なので、今日はこれから古平まで食べに行く予定。
元々雲丹は苦手だったけど、明礬加工されてない美味しい雲丹なら食べられる(笑)。
楽しみ楽しみ♪
ちょっと遅いかなぁー
今、自宅でイー・モバイルの回線で接続しているけど、やっぱりちょっと遅いな。
まぁこれは覚悟していたから良いんだけどね。

