風が強い

今日は朝から北寄りの風が強く、晴れ間も少なく(一時的には雨も降ったのもあって)寒かった。
つか、午後7時過ぎに帰宅した頃には吐く息が白くなってたくらい。
「おーい!いったい今は何月の何日だー!?」
と声を大にして問い質したい(誰に?)くらいだよ、全く(笑)。
なんでも今日は東京では夏日、沖縄に至っては真夏日になったところもあるというのに、北海道は根室で午後1時過ぎの気温が1.2度?
ここんとこの気候ってどうなってるんだろうね?温暖化ってなに?(笑)
こう寒いとビール(のような飲み物)があまり美味しくないぞ!
暖房に使う灯油代も馬鹿にならないなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデート失敗、、、、、、

WindowsXPが起動しなくなってしまった(起動途中でリセットがかかってしまう)ノートPCを預かっている。
取りあえず予備のノートPCをセットアップして渡してあるが、元のノートも直してみようと標準でインストールされているレストアツールを初めて使ってみた。
レストアツールのメニューには「データの回復とリカバリ」といった項目があったので、それで試したところ、OSの入っているドライブ内のデータの一部(Documents and settings内のユーザーデータ)とProgram files内のファイルがフォルダごとバックアップされ、その後OS及びメーカー独自のアプリが工場出荷状態に戻った。
OSが無事に起動するようになったので、必要なアプリを入れたりしてからWindowsのアップデートをしてないことに気付き(おいおい)、最初にWindows updateサイトにアクセスしてサービスパック3(SP3)を入れようとした。
ファイルのダウンロードとシステムのバックアップの作成は(時間がかかったけど)なんとか終わり、SP3のインストールが始まった。
インストールされる(というか置換される)ファイルが多いので終わるのを待っていたら突然ブルースクリーンになり、そこには「Unknown hard error」の文字がorz。
キーボードリセットも効かないので強制的に電源を切り、祈るような気持ちで再度電源を入れると、アップデートが正しく終了しなかったので、アップデート前の状態に戻す旨のメッセージが出てほぼ自動で元に戻った。
なんとかWindowsが起動するようになったので、再度microsoft updateでアップデートを行うことにしたが、今度はSP3は当てずにSP2のまま各更新プログラムをインストール中。
さてさて、無事に終わるのであろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い!

一昨日は暖かかったが、昨日は天気が崩れて雨が降ったりしていて、さらに今日は北風が強くなって寒い!
四月も下旬に入ったけど、いつになったら春っぽくなるんだろうか?
近所の桜の樹には花芽がついていて、少しは膨らんできている感じもするが、この分ではいつになったら咲くものやら、、、、、
ちなみに札幌で最も早く桜が開花したのは2008年で、ちょうど今日(4/21)開花宣言が出ている。
今年は連休に花見が出来るかどうかも危ういなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。