冬に戻ったみたい

今日は上空に寒気が入ってきたために朝から雪は降るわ積もるわ寒いわでまるで季節が冬に戻った様な一日だった。
最高気温も4度強と上がらなかったので、職場でも夕方になると寒がる人間がいたくらい。
明日も気温は上がらないみたいなので、暖房のありがたみが分かる日になるだろうな。
ま、今日みたいに雪が降ることは無さそうだから、その点は今日よりはマシか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

圧力感知式スティック

パソコン用のジョイスティックで、圧力感知方式の製品(Saitek Pro Flight X-65F Combat Control System)が出た。
写真で見る限りは通常の製品と変わらないが、スティックは台座に固定されていて倒れないとのこと。
圧力センサーで動作方向や動作量を感知して動作する仕組みで、スティックそのものは可動しない。
センサーの感度等は調整可能とのことなので、好みのセッティングが出来そう。
圧力センサー方式のスティックと言うことで、まるでFFR-31シルフィードみたいだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PT2互換の地デジチューナーボード?

どうにも怪しい地デジチューナーボードが発売になりそうだ。
製品名が「DECULTURE PT2X2」というらしいが、確かにPT2みたいな文字列が入っていて、いかにも互換品らしい名前。
”DECULTURE”の部分はそのまま”デカルチャー”と読むのであろうか?これは驚きを表現する感嘆詞なのか?
だとすると、製品名自体が少々マニアックなジョークのような気がする(笑)。

この製品の販売に関しては「AKIBA PC Hotline!」の記事「PT2の互換品?赤い地デジチューナー「DECULTURE PT2X2」が近日発売」を見てもらうとして、けっこうな数の予約が集まっているそう。
やはり秋葉にはこういったキワモノ系のアイテムを欲しがる人が多いんだなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪降ってるよー

朝起きたら窓から遠くが見えない。
というのも予報通り雪が降ってるから。
まぁ、気温がプラスだから道路とかに積もることは無いだろうけど、それでも融け残った雪山の表面とかは白くなりつつある。
ったく4月も半ばだってのに今更降らなくてもいいんじゃね?と思うが、札幌の雪の終日の平年値は4/19だから特に遅いというわけでも無い。
平地では積もらないだろうけど、山とか峠の上のほうとかは積もるかもしれないから、まだタイヤ交換は出来ないなぁ。
実際に道内の主要な峠の頂上付近は路面に雪が積もってて、見た感じ夏タイヤでの走行は無理!
過去には5月の連休の終わりに峠で雪に降られたこともあるから、それ以来タイヤ交換は連休後にすることにしてる。
今年は連休をずらしてとるつもりだから、タイヤ交換もその分ずれこむなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。