バッテリーが膨らんできていた・・・

今日は子供の学校行事の後で恵庭に行ってきた。
動物や花を見るので当然ながらカメラを持って行ったわけだが、一眼レフ(Nikonの「D60」)のバッテリーが途中で切れ、予備の物に交換したところ、こちらも充電不足(もしくは充電後の自然放電)のために使えずorz
#なんのための予備なのか(汗)。
仕方が無いので念のために持っていたオリンパスの「PEN E-PL6」の出番となったわけだが、こちらも途中でバッテリー切れとなったので予備バッテリーに交換しようとしたところ、バッテリーを出す際になかなか取り出せなかった。
同じ現象が3年前の正月にも発生していて、この時はバッテリーが膨らんできていた。
帰宅後に取り出したバッテリーをよく見ると、真ん中辺りが僅かに盛り上がっているので、今回もバッテリーの膨張が発生したようだ。
こうなると充電してもあまり使えないし、元々値段だけで選んでかなり安く買った互換品でそれほど惜しくもなく買い替えることにした。
先にも書いたように前回は値段”だけ”で選んだ(1本890円だったかな?)のだけど、今回はノートPC(ThinkPad)のバッテリーでもお世話になっている互換バッテリー界の老舗「ロワ・ジャパン」さんのものにするつもり。
他のカメラのバッテリー(CanonのBP-511A互換)やThinkPadのバッテリーでトラブルが起きたことが無く信頼できるので、少しくらい他の互換バッテリーより高くても安心できそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す