VAIOが来た

先日ヤフオクで落札したノートPC「VAIO PRO13 VJP131B01N」が届いた。
一応ジャンク扱いではあるけれど、外装とキーボードの一部に僅かな破損がある程度で、OS(Windows10Home)がインストールされている動作品。
箱から取り出した感想はとにかく「薄くて軽い!」と言ったもの。
13.3型のフルHD液晶搭載(このために落札した)で1Kg前後の重さなので、持って歩くのに良いしディスプレイの解像度が高いので画面を広く使えるのが良い。
動作確認をしてみるとバッテリーだけで起動し、動作そのものにも問題は無かった。
なのでユーザーの追加や自宅LAN環境への接続設定を行い、普段使うソフト(ブラウザやビューワー等フリーソフト)を入れて使える状態にした。
個人的に気になったのはクリックボタンが無くてスライドパッドの一部を押すことで代用している(ThinkPad E540とかと同じ)のが使い難く感じた。
これは外付けマウスが欲しくなるなぁ・・・
また少し使っている内にCPUの温度が上がったのかFANが回り出すとちょっと異音が出始めた(これも説明に書いてあった)。
うーん、一度開けてチェックしてみた方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す