電波時計が遅れている?

今朝起きて腕時計(CASIOのWVA-M480)を見ると5時過ぎを指していた。
まだ少し早いな、と思いつつ起きだしてみたがどこかおかしい。
目覚ましの音で目を覚ましたのだけど、それにはあと1時間近くある筈、と思ってスマートフォンの画面を見ると時計の針が示す時刻より1時間ちょっと遅い時刻だった。
慌てて腕時計を見なおしてもやはり5時台を示していたが、デジタル表示を時刻にしてみると正しい時刻を表示している。
つまり、針が1時間以上も遅れているということらしい。
以前使っていた同じメーカーの電波時計でも同じようなことはあったが、1時間以上も狂うことは無かったのでちょっとビックリ。
内部時計はほぼ正確だったので合わせ直す必要は無く、針だけ進めれば良かったので助かったが、そのやりかたを忘れていたのでネットで調べて針を進めた。
やりかたは以下の手順。
1.左下のボタンを5回押して「H-S」(ハンドセット)の表示にする。
2.右上のボタンを4秒以上押すと時刻が点滅する。
3.右下のボタンを押すと針が進むので、希望のところまで進める(長押しで連続して進み、短時間押すと最小の10秒単位で進む)。
4.針の位置を合わせたら右上のボタンを押し「H-S」表示に戻す。
5.左下のボタンを2回押して元の表示に戻す。

いやぁ、久しぶりに時計の設定をしたよ(汗)。
でも何故針だけが遅れていたのかなぁ?近くにあったiPad miniのケースに弱いけど磁石が入っているからそのせいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す