”オシ24”だったのか

今では運用されなくなってしまった旧国鉄24系(24系25形含む)客車。
ブルートレインに使用されていた車両で、私も1990年に熊本から東京までの寝台特急「はやぶさ」で乗車したことがある。
その時には夕食を食堂車で食べたわけで、この時の食堂車の形式を覚えていなかった。
たいしたことでは無いんだけど、気になったので当時の編成表を探してみると使用されていたのは”オシ24”であるらしい。
今では食堂車自体が珍しくなっているが、当時はまだ若干だが残っていて旅情を感じさせてくれたものだ。
現代の食堂車は高級すぎるし北海道には無いので利用することは無いだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す