Nikonは一眼レフのラインアップを大幅に縮小か?

Nikonが一眼レフシリーズの大半を整理するという噂が流れている。
整理されるラインアップが最も多い噂によると、「D3000」「D5000」「D7000」「D500」「D750」のシリーズは後継機が開発されず新機種が出ないということになっている。
これが本当だとすると残るのは「D850」と「D5」ということになる(「Df」もあるが)。
DXフォーマットのエントリー機「D3000」「D5000」シリーズのユーザーは大半が”一眼レフ”だからではなく、”レンズ交換が出来る”という理由で買っているとすると、ZマウントのDXフォーマット機を*安く*提供することで置き換えが可能。
この「*安く*」という点が大事で、今のNikonに複数ラインを同時に開発する体力は無いと思われるので、しばらくは現行のモデルを売り続けることになるのではないかと思う。
「D7000」「D750」もそれぞれ対応するZマウント機を出せばユーザーは乗り換えてくれると見込んでいるのだろうか。
連写機である「D500」はファインダーの追従性能が”キモ”になるが、ここもなんとか技術的に解決可能ということなのかな?
もしくはそういったユーザーは「D850」に行ってくれということなのかも?
「D850」と「D5」はプロ機ということもあって残すのだろうが、NikonとしてはZマウント機を前面に押し出す戦略なのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す