”104”を知らないとは・・・

昨夜のTV番組に出て来た平成生まれのアイドル(24歳)が”104”を知らなかったのに驚いた。
番組のロケ中にレギュラー出演者が電話番号を調べるためにNTTの104にかけて問い合わせている際に”なにをしているのですか?”と問いかけていた。
それに対して聞かれた人(60歳)と共演者(72歳)が「電話番号を訊いていたんだよ」と答えたところ、今度はアイドルが「えー、そんなのあるんですねー!、初めて知りました!」と言っていた。
確かに有料化されてからは使うことも殆ど無くなったけど、そもそも存在自体が若い世代に知られていないとは・・・
そのアイドルはレギュラー出演者にどうやって番号を調べるのか訊かれて「ググれば判ります」と答えていた・・・
世代間ギャップを感じた一コマだったなぁ、、、(汗)。

そういやPCからモデム経由で利用できる「Angel Line」というサービスはどうなったのかな?と思って調べたら2011年1月31日をもってサービスを終了していた。
#インターネット上で無料で電話番号検索が出来た「104.com」もサービスを終了している。
今はGoogle等で(個人の電話番号以外は)調べられるからこれらのサービスが無くても支障は無いけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す