IEで印刷プレヴューを開くと真っ白になり印刷が出来ない

ユーザーから「システムの画面(注:WEBシステムなのでアプリはIE)の印刷をしようとしてレビュー(注:プレヴューのこと)画面を開くと真っ白く表示されてしまい、印刷もできなくなった」というSOSが来た。
電話で話をしていてもよくわからないので現場に出向き同じことをして貰うと確かにIEのファイル(F)メニューから”印刷プレビュー(V)”を選ぶとメニューバーは出るが中身は真っ白い画面が出るだけで印刷ボタンも押せない。
IEのツールボタン(CTRL+X)から”印刷プレビュー(V)”を押しても同じ。
同様にして”ページ設定(U)”を選ぶと、
”エラー:13
オブジェクトはshowPageSetupDialogプロパティまたはメソッドをサポートしていません”
と表示される。
プリンタドライバを最新のものに入れ替えても同じなので、諦めてググって見たら同じ現象で困っている人をマイクロソフトのコミュニティで発見。
Microsoft Supportの人からの回答が載っていたのでこれで解決できるかと思い中身を読むと、そこに描かれている最初の手段では解決出来なかったとなっているorz。
それに対する返信として再度提示されていたのがWindows10のアップデート、、、
確かに問題のPCはOSのアップデートが当たっておらず、リリース番号が1511と古いまま(最新のFall Creators Updateは1709)。
そこでUpdateを当てることにしたが、なにせ時間がかかるのでUpdateを始めたら一晩放置するつもり。
その前にPCを移動したので一度電源を切って、再度電源を入れてから作業を始め、試しにIEを起動したら、今度は印刷プレビューも見えるようになったし、ページ設定画面もエラー無く表示されるようになっていた。
あれ?もしかするとドライバを入れ替えて再起動で直っていたのかな???
まぁ、せっかくUpdateを始めたのでこのままUpdateをしてしまうことにしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す