m-SATAからIDEへの変換アダプタ

amazonを見ていたら下の商品を発見。
ストレージのインターフェース変換基盤なんだけど、タイトルに書いたようにm-SATAからIDEへの変換用。
しかも1.8インチIDE(コネクタ自体は2.5インチと同じで所謂日立タイプ)で3.3V用なので、ThinkPad X40/X41にちょうど良い(というか製品自体もそれをウリにしている)。
かなり以前からコンパクトフラッシュを1.8インチIDEに変換する基盤はあって、私の周りでも何人かがそうやってX4xの延命を図っていた。
m-SATAのSSDの値段は2.5インチのSATAのSSDに比べるとまだ高価だけど、過去記事に書いた1.8インチの44ピンIDE(日立タイプ)のSSDが無くなっているようなので、X4xの1.8インチHDDをSSDに置き換えるには下のような変換基盤もしくはCF-IDE変換基盤を使うしか無いようだなぁ・・・

このような製品が売られているということは、X4xシリーズのユーザーが今でもいるということなのだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す