仏滅だから?

昨日は仕事が妙に忙しかった。
理由は通常業務に加えて自分が使っているPCにトラブルが発生したためorz

前日の終業時にPCの電源を落とそうとしたらWindowsUpdateがあり、翌日電源を入れるとUpdateの続きがインストールされた。
ここまでは普段のUpdateと同じだったんだけど、昨日は一味違った(汗)。
なにが起きたかと言うと職場で運用しているファイルサーバにアクセス出来なくなってしまった。
全てのファイルサーバではないが、最も利用しているファイルサーバだったので一瞬目が点になってしまった、、、
このサーバの一部のディレクトリをネットワークドライブとして接続しているんだけど、そのドライブにアクセス出来ない。
いろいろ試していると、そのサーバに対してだけ名前解決が出来ないようで、IPアドレスで接続するときちんと接続出来、中のファイルにもアクセス出来る。
取り敢えず良く使うディレクトリだけはそれで凌いだが、それまでにかなりの時間を費やしてしまった・・・
原因は前日に行なったWindowsUpdateであることは間違いなく、ネットワーク上でも似たようなトラブルに遭った人が多いみたいで、参考に出来そうなことがいろいろと見つかった。
時間が無くて根本的な解決策を見つけ出してはいないけど、なんとかしたいところだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す