「FinePix S7000」の設定が初期値に戻ってしまう

以前富士フィルムの「FinePix S7000」を頂いた。
このカメラは電源が単三型のアルカリ電池もしくは充電池なので、中にエネループが入っていた。
流石にしばらく使っていなかったので放電していて充電が必要だったが、充電した電池を入れると無事に動作して撮影も出来た。
ただ気になったのはカメラの設定(日時や画素数や画質の設定)初期値に戻っていただけでなく、設定しても電池の交換をする度に戻ってしまうこと。
この手のデータは内蔵のバックアップバッテリーで保持される筈なんだけど、それが保持されていない。
だとするとそのバッテリーを交換すれば直るかと思ったが、外部から見えるところにはそんなバッテリーは無い。
ググってみるとメーカーサイトにそれらしいことが出ていた。
それによるとこの機種は内部に充電式のバックアップバッテリーを搭載しているらしく、単三型の電池を入れるかACアダプタで給電することでそのバッテリーが充電され、一度充電されると多少の時間(数時間程度?)ならば電池を抜いてもデータが保持されるらしい。
私の頂いた個体は数カ月も使用されていなかったので、その間にすっかりあがってしまっていたらしい。
ただ、アルカリ電池もしくは充電式の電池を入れて30分もすれば充電され保持されるらしいのだが、そうはならないところを見ると内蔵のバッテリーは充電できないくらい消耗してしまっていることが考えられる。
ということはメーカーに修理に出さないと駄目と言うことかorz
同じことが昔買った「FinePix S304」にも言えそうで、こちらも当初は電池交換の間程度なら問題無く保持されていたが、その内ちょっとでも電池を外すと保持され無くなってしまった。
まぁ、デジタル一眼レフを買った今となってはどちらのカメラもほぼ使うことは無いけど、なんか勿体ないな。
自分でばらして交換出来ないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す