IEが起動しない???

Windows8.1搭載のPCでInternet Explorer(IE)が起動しないというトラブルが出た。
そもそもの始まりはWindows8.1起動後もマウスカーソルに砂時計が付いていていつまでたっても消えないという連絡が来たこと。
そのPCを見ると確かに砂時計マークが出ている。
それでもマウスカーソルは動くし、クリックも出来る状態。
試しにデスクトップ画面からWindowsキーを押してタイルメニューの画面に入り、再度デスクトップ画面に戻ると砂時計マークは消えた。
ところがデスクトップ上のアイコンを見ると通常だと拡張し毎のアイコンの筈なのに、一部のアイコンは白紙状態。
またフォルダによってはクリックしても開かないものもあったり、やけに動作が遅く感じることもあったりと挙動がおかしい。
しかもインターネットショートカットをダブルクリックしてもブラウザ(標準ではIE)が起動して来ないし、ショートカットのプロパティを見ることも出来ない(プロパティ画面が開かない)。
タスクマネージャを見るとタスクとしては存在しているけど画面上にはIEのウィンドウは開いてこない。
さらに一度でもIEを起動しようとすると動作がおかしくなる。
ウィルス感染も考えられたので対策ソフトでフルスキャンをかけたが、一つも検出されなかった。
その後もいろいろ試したけど直らないので、システムの復元を行うことにした。
幸い数日前の復元ポイントがあったので、その復元ポイントを使って復元をしたら嘘のようにちゃんと動作するようになった。
ということは、この数日の間に行ったなにかが原因と言うことになるが、一体何をしたのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す