PENTAXのフルサイズ機はCP+で発表らしい

今日の昼間に量販ショップに行って来た。
そこでRICOHの人と「K-3II」の前で話をする機会があったのだけど、その方曰く、
「もうすぐ新しいモデルが出るので正直勧めにくいんですよ(苦笑)」
とのこと。
その方が言っていた「新しいモデル」というのは春に発売することが発表されているフルサイズ機のこと(一瞬APS-Cの新モデルかと思って焦った)。
その”新モデル”に関して「来月になったら大きな発表会があるのでそこで公表出来るんですけど」とも話していた。
ここで言う「来月の大きな発表会」というのはCP+のことだとも言っていたので、CP+で発表されるのは間違い無いと思われる。
一部ではCP+の前の2/18に発表されるという噂も出ているので、もしかするとCP+の前に出てくるかもしれないけど、どちらにしてもCP+には確実に出品されるということだ。

気になっていたモデル名(一度は開発を発表したがその後開発を中止したAPS-Cモデルに付ける予定だった「K-1」という噂もあるが)を尋ねると、
「そこはまだ公開できないんです。」
とのことで教えていただけなかった(汗)。
また、背面液晶のギミックに関しては強度が心配だと言うと、
「そこは心配ありません。」
と太鼓判を押してくれた。
また、あの複雑なギミックを採用した理由は「K-S2」に採用したバリアングル液晶がどうにも納得できなかったからとのこと。
一度左に開かないと上下にも左右にも動かすことが出来ず、これだと背面から左に離れてしまいレンズの軸線と離れてしまうのがネックだったので、複雑にはなるが”あの”ギミックを採用したと言っていた。
なるほどねぇ~、結構こだわって設計したんだなぁ、発表が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 1 月 24 日 at 11:50 PM -

    K-1は完全に流れちゃったのかなぁ・・・?
    まぁ、K-3 買うからいいや。(え?確定なの?)
    だって、フルサイズすぐに買える金額じゃないでしょうたぶん・・・。
    ほうほう。あのフリーアングル液晶(テキトーに名前つけた。自由雲台的。)
    は、そこまで自信があるのか!期待!

  2. tan

    on 2016 年 1 月 25 日 at 9:37 AM -

    >ちゃがまさん
     「K-1」に関しては、「開発をやめてしまって申し訳ない」と言ってましたので、現状ではほぼ期待出来ないと思われます。
     ただ、何年か後には「K-3II」の後モデルもありそうな話もしていましたね。

コメントを残す