NIKONの「D5」のメディアは?

ハードウェアスペックがいろいろとリークされて来ているNIKONのフラッグシップ「D5」だが、メディアに関しては未だに確定情報が出て来ていない。
現行の「D4」がCFとXQDの両方が使えるダブルスロットで、どちらも1枚ずつしか使えなかった。
これに対して「D5」はデュアルCFとデュアルXQDの2バージョンが出て来るなんていう噂も出て来た。
本当かどうかはわからないけど、もし2バージョン出たらユーザーがどちらに流れるのか興味深いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ねこえいと

    on 2015 年 12 月 22 日 at 5:44 PM -

    この噂が本当とするなら、かなり悩みそうです。動画を撮るわけではないので、CFの方が入手性やリーダーの汎用性などを考えると実用的かなと。しかし、連続撮影枚数に大きな性能差があった場合はXQDも検討しなければなりません…いずれ悩ましいところですね。

  2. tan

    on 2015 年 12 月 22 日 at 5:53 PM -

    >ねこえいとさん
     この噂を掲載したサイトでもいろんな意見が出ていました。
     仰るように汎用性でCFを選ぶ人が多くなりそうな感じでしたが、コマ速が異なってくるのでは?という不安を書いている人もいました。
     速度そのものは同じでも、ねこえいとさんが仰るように撮影枚数に影響が出る可能性は捨てきれませんので悩ましいところですね。
     どうせなら両方のスロットを2つずつ合計4スロット用意してくれれば良いんでしょうけど。
     もしくはスロット部分がそっくり交換できるようになっていて、オプションで買えるようになるとかなら最初はCFで、後々XQDに(もしくはその反対)、という使い方も可能かと?

  3. ちゃがま

    on 2015 年 12 月 28 日 at 4:49 PM -

    じゃぁ、CF x 2 + XQD x 2 の Quad Slot で! (をい)

  4. tan

    on 2015 年 12 月 28 日 at 6:13 PM -

    >ちゃがまさん
     そのネタ既出ですw

コメントを残す