Cマウントレンズ

市内の中古カメラショップに「COSMICAR」のレンズが入荷している。
ちょっと気になって調べてみたら工業用等にPENTAX(RICOH)が出しているレンズで、マウントはCマウントいうものらしい。
しかもマウントアダプターを介してマイクロフォーサーズマウントのカメラでも使えるのがあるらしい(レンズとアダプターの組み合わせによっては無限遠が出ない場合も)。
探してみると比較的明るいレンズがあって面白そうだなぁ(汗)。
Cマウントレンズ → マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック)カメラボディ対応 レンズマウントアダプター
B00B3QLAYK

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

8 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 10 月 15 日 at 7:25 PM -

    Tマウント-Kマウント変換アダプタがK-5から外れなくなって、
    現在修理に出している私が通りますよ、と。

    今回ので再起不能になる可能性すらあって、
    サブカメラ購入を検討したのは内緒でもなんでもありません。
    (日記に書いたし。)

  2. tan

    on 2015 年 10 月 16 日 at 11:32 AM -

    >ちゃがまさん
     日記読ませて貰いました。
     災難でしたねー、私はVIXENのT-RINGのFマウント用を使ってますけど、問題は出なかったです。
     KENKOのTマウントアダプターはEFマウントで使ってますけど、こちらも特に問題は無かったです。
     Kマウント用はどちらも持ってないので判りませんが・・・
     K-5の調整に2万近くかかるのも痛いですねー、もうちょい出せば中古のK-5が買えますね。

  3. ちゃがま

    on 2015 年 10 月 16 日 at 2:53 PM -

    マウントが外れないだけだったら、修理はやめて、
    サブカメラ買った後、事あるごとにガチャガチャ試して
    いつか外れる日を夢見る計画だったのですが、

    AFの狂ったカメラが手元にあってもアレなんで、
    まぁ、調整してもらうことに・・・。

    でもサブカメラ買っちゃうかも。

  4. tan

    on 2015 年 10 月 16 日 at 4:00 PM -

    >ちゃがまさん
     壊れても良いんだったらいろいろ遊べますけど、直ってしまうとそうもいかず・・・悩ましいところですね。
     K-5のサブカメラということであれば中古でK-rとかK-30辺りですか?

  5. ちゃがま

    on 2015 年 10 月 16 日 at 5:21 PM -

    K-S2 だと、いろいろ数値上抜いてしまうので、
    K-50 か K-30 あたりかなぁ、と。
    K-30 のデザインはけっこう好きなのです。

  6. tan

    on 2015 年 10 月 16 日 at 6:20 PM -

    >ちゃがまさん
     K-30なら価格もこなれてますからねぇ。
     でもそこであえてQ-S1にマウントアダプターで!というのはどうでしょうw

  7. ちゃがま

    on 2015 年 10 月 17 日 at 11:54 AM -

    それ自体を遊ぶにはいいけど・・・メインに対するサブカメラにならないような・・・。

  8. tan

    on 2015 年 10 月 17 日 at 9:21 PM -

    >ちゃがまさん
     全く違うカメラですからねえ、、、
     サブとしてはやはりK-30ですか?

コメントを残す