昨夜のISS

昨夜は久しぶりに国際宇宙ステーション(ISS)の上空通過を見ることが出来そうだったので、カメラを持ち出して撮ってみた。
通過時刻が19時半過ぎでさらに西から北の方角にかけての通過と言うことで空にはまだ明るさが残った状態での撮影となった。
そのため一回の露光時間を長く撮ると空が明るく写ってしまい、ISSの軌跡が判別し難くなることが予想されたので、ISO感度は400、絞りは8にして一回に2.5秒の露光としてみたのを23枚合成したのが下の写真。
ISS20150817やはり空が明るく写ってしまいISSの軌跡が判別し難くなってしまった。
肉眼で観てもISSがそれほど明るく見えなかったので、露光時間を短めにして絞りを開けた方が良かったと思う。
うーん、やっぱり空に明るさが残っている時は難しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す