純正以外のワイコン

先だってニコン純正のワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)について記事にしたところ、当該製品はなかなか使えるとのコメントを頂いた。
他にも使えそうなワイコンが無いかちょっと探してみたら、純正よりも少し広角になるワイコンが見つかった。

DIGITAL KING 一眼レフ用コンバージョンレンズ 0.7×Wide 52mm DSW PRO 52
B0014DCR26
楽天だとamazonより高いのが謎だけど、安い方のamazonだとニコン純正よりもかなり安いのは魅力的。
とはいえ安いだけで使い物にならないと困るので評判を調べてみると、これが両極端な評価をされているようだ。
周辺の歪曲や色ずれをある程度覚悟すれば使えると言う人もいれば、レンズに依ってはピントが合わなくて使えないと言う人もいる。
ピント云々を行っている人はマイクロフォーサーズのボディにマウントアダプター経由でNikonの単焦点レンズを装着していている人で、これはもとよりメーカーの想定外の使い方だろう。
そうそう、このワイコンは箱に「ズームレンズ用」と書いてあるので、単焦点では使い難いのかも?
Nikonの標準ズームレンズである18-55mm辺りで有れば問題無く(歪曲や色ずれはあるが)使えそうな感じ。
倍率がニコン純正の0.75倍よりも少し小さい0.7倍なので、18-55mmのワイド端で使うと計算上12.6mm(35mm換算で18.9mm相当)になるのは良さげだね。
試しに1枚買ってみようかな?
ちょうどオークションに安く出品されているのがあるから、それを狙ってみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す